アニメまとめ

面白いおすすめジャンプアニメ20選|子どもから大人まで楽しめる名作だけを紹介

アニメ作品の中でも世代を超えて人気なのが「週刊少年ジャンプ」発のアニメ作品

「面白いかどうか」というシンプルな戦いを勝ち抜いた作品だけが、ジャンプに連載され続けているので、ジャンプアニメがつまらないわけがありません。

ジャンプ作品の中でも、アニメは微妙な作品も中には存在します。

作画が微妙だったり、オリジナルのストーリーが加わって原作のストーリーが改変されているアニメもあるからです。

なので、いざジャンプアニメを見ようとしても、あまりにも多くの作品がアニメ化されているので「どれがオススメなのかわからない」と悩んでしまいます。

この記事では面白いジャンプアニメをネタバレすることなくわかりやすく紹介していきます。

ここで紹介した作品を見れば、時間を無駄にすることなく、絶対に面白いジャンプアニメだけを見ることができます

幅広い世代に愛されるジャンプアニメを視聴する際の参考になれば嬉しいです!

ペロフネ

気になるアニメがあったら、ぜひチェックしてみてください♪

【面白いのだけ厳選】おすすめのジャンプアニメ20選

実際に見て「このジャンプアニメは良かった」とおすすめできる面白いジャンプアニメだけを厳選しています。

ジャンプといえばバトルシーンが熱い作品が多いのですが、ストーリーが良かったり、キャラに魅力のあるのも特徴の1つです。

ここからは各作品のあらすじ・話数・アニメの見どころを中心に、原作情報・動画配信サービスの配信状況を紹介していきます。

現在もジャンプで連載中の作品とすでに完結している作品を分けて紹介しているので、アニメ視聴の参考にしてください。

ペロフネ
ペロフネ
原作漫画が何巻まで出ているのかもまとめているので、ぜひチェックしてください♪

【2021年最新版】連載中のおすすめジャンプアニメ

2021年に週刊少年ジャンプで連載中の作品、現在は他誌(Vジャンプ・ジャンプスクエア・ウルトラジャンプなど)に移籍して連載中のジャンプアニメを紹介していきます。

呪術廻戦

呪術廻戦の作品についての紹介
ジャンルファンタジー・バトル
アニメ呪術廻戦(第1期)
話数全24話
制作年2020年
映画劇場版 呪術廻戦 0

「呪術」で戦う過激な描写を躊躇しないダークファンタジー

負の感情によって生み出された妖怪「呪霊」と退治する「呪術師」のバトルがメインの作品。

呪霊の王「両面宿儺」の指を取り込んだことによって主人公・虎杖悠二の人生は一変することに。

「今死ぬか、あとで死ぬか」の選択を迫られて選んだのは呪術師となって戦って死ぬこと。

目を覆いたくなるような絶望と壮絶な死闘が描かれたダークファンタジーです。

個性豊かなキャラたちが読者の予想を超えるストーリーを展開していくのが面白い。

とことんこだわったバトルシーンは鳥肌もの。

ジャンプアニメの最高傑作と呼んでもいい絶対に見ておきたいアニメです。

2021年12月24日に『劇場版呪術廻戦 0』が公開されます。

今後も続編アニメが制作されるのは間違いないのでおすすめです。

僕のヒーローアカデミア

ヒロアカ 作品情報
ジャンルバトル・ファンタジー
話数第1期:全13話
第2期:全25話
第3期:全25話
第4期:全25話
第5期:全22話(放送中)
制作年2016年~2021年
映画僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション

生まれながらの能力「個性」を持ったヒーローたちが敵・ヴィランから人々を守る世界が舞台。

ヒーローになることを夢見た「無個性」の主人公・緑谷出久がNo.1ヒーロー・オールマイトから授かった能力を使って、オールマイトを超える最高のヒーローを目指すというストーリー。

デクが徐々に成長していく過程やヒーローになるために切磋琢磨する仲間との友情、ヴィランとの戦いはジャンプの三大テーマ「友情・努力・勝利」をストレートに表現した作品です。

物語が進むにつれて、ヒーローたちを応援する人々には決して見せることができないヒーローたちの裏側、苦悩なども明らかになっていき、シリアスなストーリーに発展していきます。

「個性」を使って戦うバトルは手に汗握ること間違いなし。

年代・性別問わず楽しめるジャンプを代表する作品です。

原作漫画は最終章に入ってますが、アニメは劇場版映画の公開もあってますます盛り上がること間違いなしです!

ペロフネ
ペロフネ
「ヒロアカ」を見るのにおすすめの動画配信サービスを知りたい人はぜひ次の記事を読んでください♪

ブラッククローバー

ジャンルバトル・魔法ファンタジー
話数全171話
制作年2017年~2021年

誰もが魔法を扱う世界で、魔法が使えない少年が、最強の魔導師である「魔法帝」を目指す物語。

主人公・アスタは魔法が一切使えない人間。

それでも諦めずに努力した結果、魔法を無力化する魔導書(グリモワール)を手にします。

強力な魔法に、鍛え抜いた肉体と身体能力に加えて、手に入れた力を武器にさまざまな敵に立ち向かっていきます。

「呪術廻戦」や「鬼滅の刃」とは違ったダークファンタジーとなっています。

剣や魔法が登場するファンタジーが好きな人はどっぷりと「ブラクロ」の世界観にハマるはずです。

絶対に諦めないアスタの姿は心にグッときます。

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)

ジャンルバトル・ファンタジー
話数全148話
制作年2011年~2014年

1999年にアニメ化されたシリーズをキャスト・制作スタッフを一新して再アニメ化したほどの人気作「HUNTER×HUNTER」。

まだ見ぬ父親・ジンと出会うため、父親と同じ職業「ハンター」となった主人公・ゴンが仲間と出会って共に成長していく物語。

「少年漫画が原作なんだよね?」と再確認してしまうほど、残忍な描写や猟奇的なキャラが多いのが特徴。

今では「呪術廻戦」や「鬼滅の刃」などがありますが、そのような人気作を生み出すきっかけになったと言っても過言ではない作品です。

「念」とよばれる能力を使って戦うバトルは「呪術廻戦」の呪術バトルと似ています(といってもHUNTER×HUNTERの方が早いですが)。

アニメは漫画以上に丁寧に描かれているので、今から見るならアニメで楽しむのがおすすめです。

ペロフネ

原作漫画「キメラ=アント編〜選挙編」まで描かれてます。

BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-

ジャンルバトル・ファンタジー
話数全105話
制作年2017年~2021年
映画BORUTO -NARUTO THE MOVIE-

ジャンプで大ヒットした漫画「NARUTO」の続編。

前作「NARUTO」の主人公であったうずまきナルトの息子たちの世代がメインとなった物語。

アニメのプロローグでは、木の葉の里が壊滅して成長したボルトが謎の青年・カワキと対峙してるところから始まります。

NARUTO」が好きな人なら「NARUTOの続きが見たい!」というのは誰もが思ったはずで、そのことが実現化した作品。

平和になった世界で、忍者として修行に励む次の世代が新たな戦いの渦に巻き込まれることになります。

個人的にアニメの方が漫画より断然良いと思ってる作品。

なぜなら「BORUTO」の絵は「NARUTO」を描いていた岸本先生と画風がかなり違うため、違和感を覚えたからです。

「NARUTO」が好きな人は、ぜひアニメで楽しみましょう

ジョジョの奇妙な冒険

ジャンルバトル
作品一覧第1期:ジョジョの奇妙な冒険
第2期:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
第3期:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
第4期:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
第5期:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(放送予定)
話数第1期:全26話(第1部 9話 + 第2部 17話)
第2期:全48話(前後半各24話)
第3期:全39話
第4期:全39話
制作年

原作漫画は100巻を超える長編で、シリーズの合計売上部数が1億部を突破してる大ヒット作品の「ジョジョの奇妙な冒険」。

ジョースター一族と宿敵のDIOとの死闘、後継者同士のバトルを中心に描かれている作品。

「ジョジョ」は1人の人物が主人公というわけではありません。

シリーズごとに主人公が違い、ストーリーや内容も大きく変わります。

「ジョジョ」のアニメの良さは、原作漫画のストーリーを完全に再現してるだけでなく、ジョジョの独特な表現や演出を完璧にアニメ化してるところです。

ストーリーとバトルの面白さを追求するなら、絶対に見ておきたい作品です。

また、2021年には「ジョジョ」第6部にあたる「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」の制作も決定しているため、今後も目が離せない作品です。

ペロフネ
ペロフネ
昭和・平成・令和と時代を超えて続いてきた名作はぜひチェックしておきましょう!

テニスの王子様・新テニスの王子様

アメリカ帰りのテニスの天才少年・越前リョーマは名門校・青春学園の入学、圧倒的なセンスで先輩たちに勝ち抜き、強豪校との名勝負を繰り広げて全国制覇を目指す作品。

「もはやテニスではない別の競技」と呼ばれることも多いですが、テニスをテーマに超人的なバトルを展開しているので間違ってはいません。

最初は真面目にテニスをしていたことなどなかったかのように、次々と「こんなのありえないだろ」っていうチート能力を持ったキャラが出てきます。

だけど、普通に面白い。

一筋縄ではいかない試合展開、チームメイトとの友情が熱い作品です。

完結しているおすすめジャンプアニメ

鬼滅の刃

ジャンルバトル・ファンタジー
話数全26話
制作年2019年
映画劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

ジャンプ史上最高のピークを迎えた中で完結した名作『鬼滅の刃』。

2020年に日本の映画史を塗り替える大ヒットとなった『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は記憶に新しいですね。

人喰い鬼に家族を殺された主人公・竈門炭治郎が家族の仇を取るため、鬼となってしまった妹の禰豆子を人間に戻すというストーリー。

人間VS鬼の壮絶なバトルが展開されますが、かなりシリアスな作品。

死にかけるならまだ良い方で、死ぬのが当たり前という残酷な世界が描かれています。

敵であるはずの鬼が、元は人間だったというところが物語の面白さを際立たています。

鬼になった経緯や鬼になる以前(人間だったとき)の悩みや苦しみといった背景が丁寧に描かれていて感情移入するポイントになってます。

バトルシーンはこれまでに見たことのないような作画で驚嘆してしまったほど。

劇場版「鬼滅の刃無限列車編」の興行収入は日本アニメの歴史を塗り替えるレコードを樹立。

記憶にも記録にも残る名作は必見です。

【限定特典あり】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のDVD・Blu-rayを買わずに見る方法|動画配信サービスで見放題できる?

NARUTO -ナルト-

ジャンルバトル・ファンタジー
作品一覧第1期:NARUTO -ナルト-
第2期:NARUTO -ナルト- 疾風伝
話数第1期:全220話
第2期:全500話
制作年2002年~2017年
映画劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!(2004年)
劇場版 NARUTO -ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ(2005年)
劇場版 NARUTO -ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ(2006年)
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝(2007年)
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆(2008年)
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者(2009年)
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー(2010年)
劇場版 NARUTO -ナルト- ブラッド・プリズン(2011年)
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(2012年)
THE LAST -NARUTO THE MOVIE-(2014年)
BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(2015年)

平成のジャンプを長年支えた看板漫画『NARUTO-ナルト-』。

世界を混沌に陥れた化物「九尾」を封じ込められた主人公・うずまきナルトが、自分が住む木の葉の里のトップ「火影」を目指して奮闘していく物語。

どんな困難が待ち構えていようが、自分の境遇がどうだろうが関係なく突き進むナルトの活躍がメインに描かれている作品で、とにかく熱いシーンが多いです。

ナルトの永遠のライバルで壮絶な人生を送ることになるうちはサスケの存在がストーリーの要となっています。

「忍術」を使って戦うバトルは圧巻の極み。

ストーリーが進むにつれて、バトルがより激しくなっていくので飽きることはありません。

多重影分身とか螺旋丸、万華鏡写輪眼とか子供心を刺激する「忍術」もカッコいいですね。

アニメ全話は700話以上、映画は10作品以上と非常にボリュームのある量となっていますが、大満足できる作品となっています。

ペロフネ

長いけど見る価値あり!子どもから大人まで楽しめる長編ファンタジーです!

BLEACH(ブリーチ)

ジャンルバトル・ファンタジー
話数全366話
制作年2004年~2012年
映画劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY(2006年)
劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸(2007年)
劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(2008年)
劇場版BLEACH 地獄篇(2010年)

スタイリッシュなバトルと壮大なストーリーで人気を博した『BLEACH』。

霊感が強い高校生・黒崎一護が悪霊退治にきたという死神・朽木ルキアと出会ったことで、戦いに巻き込まれるというストーリー。

一護は魂を食らう幽霊「虚」に襲われてるところを庇い、重傷を負ったルキアから死神としての力を授かり、死神代行として虚と戦うことになります。

死神の武器である「斬魄刀」を使って戦うバトルは、これまでにないようなバトルアニメとなりました。

見ている人をいい意味で裏切る予想だにしない展開が待っていて飽きない作品となってます。

BLEACHの最終章にあたる「千年血戦篇」が再アニメ化されることも決定しているので、今から見ておきたい作品です。

先ほど紹介した「呪術廻戦」の作者、芥見下々先生は「BLEACH」の影響をかなり受けているとコメント。

「呪術廻戦」が好きな人は見ておいて損がない名作です。

DRAGON BALL(ドラゴンボール)

「七つ揃えればどんな願いでも叶う」ドラゴンボールを探す冒険をファンタジー。

主人公・孫悟空は様々な出会いを経て強くなり、世界滅亡の危機を救う王道の作品。

ファンタジー漫画の金字塔を打ち立て、今なお全世界のファンから愛されています。

この作品なしでジャンプアニメは語れないでしょう。

原作漫画の終了以降も続編「ドラゴンボール超」が連載されてますが、そちらも人気ですね。

ペロフネ

童心に帰れるワクワクアドベンチャーを楽しみたい人向けです♪

銀魂(ぎんたま)

面白いギャグコメディからは想像もつかないようなバトルが見られるという異色の作品。

宇宙の知的生物「天人」が襲来し、銀河文明が導入された江戸時代のかぶき町が舞台。

一言で現すと、なんでもありの面白おかしい作品。

下ネタ・パロディネタなんでもあり。

「それネタにして大丈夫なのか?」と心配になってしまうスレスレのネタが多く、ジャンプの後ろ盾がなければ「銀魂」が生まれることはなかったでしょう。

アニメ化されるたびに各方面にお詫びしていたことをアニメ内で告知していた、敵なしの作品です。

基本的にはギャグコメディ路線ですが、要所でマジバトルに発展。

普段はうだつの上がらない主人公・坂田銀時がめちゃくちゃかっこよく映るシーンは必見です。

家庭教師ヒットマンREBORN(かてきょーヒットマンリボーン)

ジャンルコメディ・バトル
話数全203話
制作年2006年~2010年

コメディ・ギャグ路線からバトルに切り替えて人気となった『家庭教師ヒットマンREBORN!』

何をやっても良いところがないダメダメの主人公・沢田綱吉(ツナ)。

そこでツナの家庭教師をすると現れたのは、殺し屋(ヒットマン)を名乗るリボーンという赤ちゃん。

リボーンの目的はツナをイタリアンマフィア・ボンゴレファミリーの10代目ボスとして育てること。

撃たれたときに後悔したことを死ぬ気で頑張る「死ぬ気弾」を使って、ツナをマフィアのボスへと教育していきます。

ドタバタコメディのような日常回からスタートしますが、ボンゴレのボスをめぐる戦い、マフィア同士の抗争へと発展。

奇想天外なストーリーと予測不能のバトルが本当に面白い作品です。

死ぬ気の零地点突破とかX BURNERとか厨二心をくすぐる技も多いし、何よりもカッコ良いんです

ペロフネ

漫画のバトルシーンの描写も神がかっているのでおすすめです♪

ハイキュー!!

ジャンルスポーツ
作品一覧第1期:ハイキュー!!
第2期:ハイキュー!! セカンドシーズン
第3期:ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
第4期:ハイキュー!! TO THE TOP
話数第1期:全25話 + OAD
第2期:全25話 + OAD
第3期:全10話 + OAD
第4期第1クール:全25話
制作年2014年~2020年

バレーボールに青春を捧げる高校生たちを描いた『ハイキュー!!』

主人公・日向翔陽が中学最後の大会で惨敗したチームの天才セッター・影山飛雄と再会し、仲間とともに全国大会を目指していきます。

『バレーボール』のカッコよさや技の面白さがリアルに描かれています。

数あるスポーツアニメの中でも、ここまで徹底的にリアルを追求した作品はないですね。

勝利を目指す姿、天才を追い求める凡才たちの努力、勝者と敗者。

全てが凝縮された作品です。

SLAM DUNK(スラムダンク)

ジャンルスポーツ
話数全101話
制作年1993年~1996年

一目惚れした女の子がバスケ部のマネージャーだったことから、入部することになった初心者・桜木花道の青春物語。

一癖も二癖もある部員たちと共に、全国制覇を目指します。

ギャグよし、試合展開よし、青春ストーリーよし。

今なお人気の高い作品で、2022年秋には新作映画が公開予定です。

アニメは地区大会終了まで描かれています。

バクマン。

ジャンル青春
作品一覧バクマン。第1シリーズ
バクマン。第2シリーズ
バクマン。第3シリーズ
話数第1期:全25話
第2期:全25話
第3期:全25話
制作年2010年~2012年

漫画家を目指す2人の少年がコンビを組み、週刊少年ジャンプでの連載を目指すというストーリー。

強烈な個性とセンスを持った漫画家との熾烈な争いは、一種のドキュメンタリーを見ているように感じる作品です。

自分の作品に命をかける漫画化たちの飽くなき挑戦は、一度見たらハマるはずです。

シリーズも第1部~第3部の構成になっているので、非常に見やすい作品です。

ペロフネ

ジャンプアニメの中でも異色の面白さが楽しめます!

食戟のソーマ(しょくげきのソーマ)

ジャンル料理・バトル
作品一覧第1期:食戟のソーマ
第2期:食戟のソーマ 弐ノ皿
第3期:食戟のソーマ 餐ノ皿
第4期:食戟のソーマ 神ノ皿
第5期:食戟のソーマ 豪ノ皿
話数第1期:全24話+OVA
第2期:全13話+OVA
第3期:全24話+OVA
第4期:全12話
第5期:全13話
制作年2015年~2020年

定食屋の息子で料理人の主人公・幸平創真(ゆきひらそうま)が名門料理学校の遠月学園を舞台に、料理人としての実力をつけて成長していくグルメ・料理漫画が原作。

タイトルにもある「食戟(しょくげき)」とは料理対決のことを意味していて、創真はライバルたちと熾烈な料理バトルを繰り広げます。

真剣に料理と向き合い、美味しいものを作ろうとする姿は見ていて爽快です。

料理にバトル要素を加え、ダラダラした展開にしなかったのもGOOD

原作漫画を忠実に再現した完璧な作画で描かれる料理めちゃくちゃ美味しそうで、お腹が減る作品ですね!

暗殺教室(あんさつきょうしつ)

ジャンル学園・コメディ
話数第1期:全22話
第2期:全25話
制作年2015年~2016年
映画劇場版 暗殺教室 365日の時間

成績・素行不良の生徒たちが集められたクラスに突然現れた謎の生物。

「来年の3月までに自分を殺せなければ地球を破壊します」といきなり宣言。

しかもその生物はクラスの担任の先生になるという。

生徒たちは強引に、地球を救うために殺せんせーを殺すための1年を過ごすことに。

殺せんせーは生徒たちに危害を加えないが、担任の先生として指導(お手入れ)していきます。

生徒たちは殺せんせーから勉強を教わりながらも殺せんせーを殺す日々を送ります。

殺せんせーと生徒の関係性は歪なのですが、歪だからこそ深い絆が生まれたりします。

ギャグ・シリアスのバランスが非常に良くて、誰でも楽しめる名作です。

DEATH NOTE(デスノート)

ジャンルSF・シリアス
話数全37話
制作年2006年~2007年

名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺した理想の世界を作り上げようとする夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描いた作品。

自分の正義を貫くために繰り広げられる頭脳戦にドキドキハラハラすること間違いなし。

デスノートで犯罪者を抹消していく夜神月が主人公というのが物語を面白くさせていますね。

2人の頭脳戦の行く末をぜひ見てほしいです。

ペロフネ
ペロフネ
心理戦・頭脳戦が緻密に計算された名作です。

幽遊白書

ジャンルバトル・ファンタジー
話数全112話
制作年1992年~1995年

痛快冒険ファンタジーの名作「幽遊白書」。

アニメ化されて約30年経ちますが、今なお人気の高い作品です。

「幽遊白書」は主人公・浦飯幽助が交通事故にあって死亡するところから物語が始まります。

さまざまな試練を乗り越えて生き返って霊界探偵として悪霊退治をしていた幽助は仲間と共に戦っていきます。

「幽遊白書」の魅力といえばやはり目が離せないバトルでしょう。

妖怪たちと戦う暗黒武術会編では宿敵・戸愚呂兄弟と死闘を繰り広げます。

その後の魔界統一トーナメントでは、さらに戦いが激しくなります。

愛着が湧く登場キャラたちが多いのも「幽遊白書」を面白くしているポイント。

戦う動機やこれまでの経緯といった各キャラの背景が次第に明らかになっていきます。

ペロフネ
ペロフネ
アニメ版は漫画版でのラストとは違うオリジナルになりますが、そのラストも良いという珍しい作品です

まとめ|面白いおすすめジャンプアニメ20選

この記事では、面白いおすすめジャンプアニメ20選を紹介していきました。

おすすめジャンプアニメ
  • 呪術廻戦
  • 僕のヒーローアカデミア
  • ブラッククローバー
  • HUNTER×HUNTER
  • BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • テニスの王子様・新テニスの王子様
  • 鬼滅の刃
  • NARUTO!!
  • BLEACH
  • 銀魂
  • ドラゴンボール
  • 家庭教師ヒットマンREBORN
  • ハイキュー!!
  • SLAM DUNK(スラムダンク)
  • バクマン。
  • 食戟のソーマ
  • 暗殺教室
  • DEATH NOTE(デスノート)
  • 幽☆遊☆白書

まだ見ていないジャンプアニメがあったら、この機会に楽しんでみてくださいね♪