アニメまとめ

【号泣不可避】本当に泣ける感動アニメ20選

アニメの最大の魅力といえば、思わず泣いてしまうほど感動してしまう名シーンの数々を見ることができることです。

往年の人気作、傑作、隠れた名作

どんなに時が経っても、感動できる作品は色褪せることはありません

感動するアニメは世代を超えて共有されていきます。

この記事では「号泣不可避の感動アニメ20選」を紹介していきます。

ペロフネ
ペロフネ
実際に見て、ガチ泣きしたアニメを厳選しました。

この記事で紹介するアニメのほとんどが以下のVODで見れます

\4,000本以上のアニメが見放題/

dアニメストアを無料利用する

上記のリンクからdアニメストア公式HPにアクセスできます

\19万本以上の作品が見放題/

U-NEXTを無料体験する

上記のリンクからU-NEXT公式HPにアクセスできます

号泣不可避のおすすめアニメ20選

はじめに、号泣不可避だったおすすめのアニメ20選を一覧にしました。

「まあこれは入るよね」というド定番のアニメももちろんありますが、「これを見てないとか感動を分かっていないな」みたいなアニメも加えています。

ペロフネ
ペロフネ
これまでに600作品以上のアニメを見ているからこそできたまとめ記事です♪
号泣不可避のアニメ20選
  1. CLANNAD
  2. Air
  3. けいおん!
  4. 涼宮ハルヒの消失
  5. 響け!ユーフォニアム
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  7. 宇宙よりも遠い場所
  8. 結城友奈は勇者である
  9. ARIA
  10. 天元突破グレンラガン
  11. コードギアス反逆のルルーシュ
  12. 蒼穹のファフナー
  13. トップをねらえ
  14. ポケットの中の戦争
  15. とらドラ
  16. 四月は君の嘘
  17. STEINS;GATE
  18. ソードアート・オンライン
  19. 冴えない彼女の育てかた~Fine~
  20. 君の名は

あえてランキングにしてまとめなかったのは、感動したものに順位を付ける意味がないと感じたからです。

それぞれのアニメに関して、紹介していきます。

CLANNAD

CLANNAD アフターストーリーCLANNADシリーズ

うだつの上がらない主人公を高校生から社会人、家族を持つまでの一生を描いた作品。

泣けるエロゲーが原作となっているアニメですが、世代を超えて泣けると評判です。

「CLANNADは人生」

という名言が生まれたのもうなずけるのが、主人公・朋也とその関係者の人生、生活が少しづつ変わっていくのが心に響くからです。

アニメ1期「CLANNAD」を見たときは「これが絶賛されるんだな」と鼻で笑っていたのですが、アニメ2期を見終えた後は「ナニコレ・・・ハンカチ・・・タオルじゃないと無理なレベルで泣ける」でした。

見た当時は高校生だったけど、大人になり家族を持つと当時以上に心にグッとくるものがあります。

だって自分の愛した人が子供が生まれることと引き換えになくなってしまうとか・・・リアルに体験したらお先真っ暗、絶望で死にたくなりますよ。

それを乗り越えた岡崎智也はアニメであっても尊敬に値する男です。

ペロフネ
ペロフネ
長いけど、確かな感動がCLANNADにはあるので絶対に見てほしい作品ですね。
泣けるポイント
  • 人との接し方・関係性の変化
  • 主人公を暖かく見守るキャラたちの心情
  • 高校から家族を持つまでに起こる波乱万丈の人生
  • 家族への想い
created by Rinker
ポニーキャニオン
¥24,323
(2024/03/28 21:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥42,980
(2024/03/28 21:44:33時点 Amazon調べ-詳細)

CLANNADの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

Air

AirAir

こちらもエロゲーが原作のアニメ。

CLANNADと同じKeyが原作です。

ちなみに前述の「CLANNAD」と同じく、アニメは京都アニメーションが手掛けています。

この作品の見どころはズバリ「1クールなのに、超泣ける」です。

ストーリーに一切の中だるみがなく、序盤に思っていた展開を裏切るクライマックスは号泣必至です。

シナリオを盛り上げる音楽が良いのも特徴的。

ハッキリ言って、1クールアニメのクオリティを超えてます。

created by Rinker
ビジュアルアーツ
¥1,590
(2024/03/28 21:44:35時点 Amazon調べ-詳細)

当時、原作ゲームは30万本売れた大ヒットコンテンツ。

売れる理由も納得のストーリーは良さは、時代を超えて語られる作品となってます。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥19,582
(2024/03/28 21:44:35時点 Amazon調べ-詳細)

ペロフネ
ペロフネ
要所で流れるBGMは本当に神がかっていたと思います。映像とストーリーをさらに深める役割を担っていました
created by Rinker
ビジュアルアーツ
¥1,590
(2024/03/28 21:44:35時点 Amazon調べ-詳細)

Airの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

けいおん!

けいおん!けいおん!

京都アニメーション制作。

原作はかきふらい先生が描いた漫画です。

日常系部活アニメの印象が強い「けいおん!」ですが、最後まで見ると思わず涙が流れている作品だと思います。

この作品で出てくる軽音部のメンバーは5人いますが、1人だけ一年後輩。

あずにゃんこと中野梓は一年先輩の唯(平沢唯)、澪(秋山澪)、律(田井中律)、紬(琴吹紬)とは卒業することができないのです。

学年が違うので当たり前なのですが、そんなことを気にしていないかのように気丈に振る舞う梓と梓のためを想って曲を作る4人たちの姿は日常系アニメのレベルを超えた感動がありました。

グッズ売り上げ、円盤売り上げ、CD売り上げなどを鑑みても、アニメの歴史に残るコンテンツなのはもちろんなのですが、最後に泣けるシーンも用意してされていたのは正直びっくりしました。

みんなでイギリスへと卒業旅行する「映画 けいおん!」が感動できるのも、アニメ版のラストがあったからだよなと感心させられました。

アニメ界の歴史に「けいおん!」という名前を残し、記憶に残る日常を見せてくれました。

ペロフネ
ペロフネ
今聴いても神曲ばかりだったかなと。「U&I」「天使に触れたよ」で泣かない人いない説あります。
泣けるポイント
  • 女子高生たちの何気ない日常
  • 先輩と後輩、訪れてしまう別れの時
  • 卒業して残ってしまう後輩のためへの想い
created by Rinker
ポニーキャニオン
¥15,572
(2024/03/29 00:14:42時点 Amazon調べ-詳細)

けいおん!の動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失涼宮ハルヒの消失

京都アニメーション制作。

谷川流先生の小説が原作です。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの続編映画の位置づけとなりますが、アニメ版にはない感動シーンが詰まってます。

「涼宮ハルヒの消失」のヒロインは、涼宮ハルヒではなく長門有希。

感情を持ち合わせない長門がハルヒがいない世界線で見せた表情は、涙なしで見ることはできませんでした。

涼宮ハルヒシリーズの人気の高さを決定づけた長門有希の存在は、令和になった今でも色褪せることなく語り継がれるべき存在です。

原作のライトノベルも穴が開くほど読んだ名作。

ペロフネ
ペロフネ
長門がいなかったら、ハルヒってそこまで面白くなかったと思う。作品の人気に貢献した重要なキャラだったなと改めて感じます 
泣けるポイント
  • 無口で感情が読めないキャラの心境の変化
  • メインヒロインに埋もれてしまったキャラの想い
涼宮ハルヒの消失の動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム響け!ユーフォニアム

京都アニメーション制作。

吹奏楽に情熱を注ぎ、コンクールで全国大会出場を目指す青春部活アニメです。

全国大会出場を目指すために奮闘する吹奏楽部員たちの努力と成長が感じられて、スポコン要素満載。。

数ある部活アニメの中でも、「目標に向かってひたむきに続ける努力」「作中に出てくるキャラクターのそれぞれの想い」がこれでもかと詰め込まれています。

作中で出てくる「悔しくて、死にそう」というセリフは「響け!ユーフォニアム」シリーズのバトンのようなものとなっています。

ペロフネ
ペロフネ
3年生になった久美子たち吹奏楽部員の活躍を楽しみにしております♪
泣けるポイント
  • 弱小吹奏楽部が全国大会出場に向けて努力する姿
  • 等身大の高校生持つ感情と成長
  • 先輩と後輩、同期の仲間に対する想い
響け!ユーフォニアムの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

※2020年8月段階で映画3作品目『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を配信しているVODはありません。

さらに詳しく作品のことを知りたい人へ

『響け!ユーフォニアム(1期)』の感想|全国を目指す吹奏楽部が熱さに感動アニメ大好きなペロです。 先日、アニメ『響け!ユーフォニアム』第1期全13話を観ました。 全国大会の出場を目指す吹奏楽部をテーマにし...
【神作品】アニメ『響け!ユーフォニアム2』の感想|1期を超えるストーリーに感動アニメ好きのオタクのペロです。 最近になって『響け!ユーフォニアム』シリーズを観始めて、「今までなぜ見てなかったのか」という思いになる...
ペロフネ
ペロフネ
まさに神作品♪

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京都アニメーション制作。

京アニ主催の小説コンテストで大賞を受賞した「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が原作です。

近年の泣けるアニメの代表となっていますね。

created by Rinker
¥7,164
(2024/03/29 00:14:42時点 Amazon調べ-詳細)

戦場を戦い抜いた少女ヴァイオレットが「愛してる」の意味を探します。

ペロフネ
ペロフネ
1話に込められた想いの大きさに涙すること間違いなし!外伝も文句なしの出来だったし、劇場版の公開も楽しみです♪
泣けるポイント
  • 手紙に込められた想い
  • 「愛」という感情の大きさ
  • ヴァイオレットの心の成長
created by Rinker
ポニーキャニオン
¥6,409
(2024/03/28 21:44:37時点 Amazon調べ-詳細)

動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所宇宙よりも遠い場所

MAD HOUSE制作の原作「よりもい」はオリジナルアニメです。

created by Rinker
¥8,024
(2024/03/28 14:21:27時点 Amazon調べ-詳細)

南極を目指す4人の少女たちと民間調査員の大人たちのリアルを描いた作品。

本気で目標に向かって頑張った結果得られた「なにか」は、見る人に感動と勇気を与えた作品です。

  • 夢を実現させる行動力の重要性
  • 本物の友情
  • 大人になってからも挑戦し続ける生き方
  • 南極で得た「なにか」

目を奪うほどの絶景と心地よい音楽と共に描かれたそれぞれの想いは、心に大きな影響を与えるほど泣けます。

ペロフネ
ペロフネ
1クールに詰め込まれた少女たちの想いと大人たちの夢に涙腺が崩壊しました・・・
泣けるポイント
  • 目標に向かって突き進むキャラたちの姿
  • 女子高生4人の友情・思いやりの強さ
  • 自分のしたいことをする信念
よりもいの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

「よりもい」は他の記事も書いてます。

【無料視聴あり】アニメ『宇宙よりも遠い場所』を観るオススメの方法|よりもいは面白い!【見どころ・評判】アニメ『宇宙よりも遠い場所』を観るオススメの方法を中心に、アニメのストーリー、見どころを紹介していきます。 観た人の多くが感動して泣けるこの作品を観てないのはあまりにももったいないですよ!...
【感想】アニメ『宇宙よりも遠い場所』は1クールアニメの神作品だった|最高に泣ける感動作品感動できるアニメの上位に必ず入ってくるアニメ『宇宙よりも遠い場所』を見たオタクの感想です。一言で評すると、1クールアニメの神作品でした。感想・見どころ解説に加え、無料で視聴する方法も紹介していきます♪...

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である結城友奈は勇者である

タイトルとキービジュアルからは想像をしないような結末が用意されている「結城友奈は勇者である」。

通称「ゆゆゆ」は5人の少女が世界を滅ぼす敵であるバーテックスと戦うストーリー。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥15,590
(2024/03/29 00:14:43時点 Amazon調べ-詳細)

「お馴染みの女の子が戦闘するアニメね」と思って見ていると、後半パートから涙腺がぶっ壊れます。

世界を守るために戦っている少女たちに課せられたのは、自身の犠牲。

あまりにも悲しい少女たちの運命を目の当たりにしたとき、あなたの涙腺は崩壊するでしょう。

ペロフネ
ペロフネ
世界を救う系の作品は多いけど、あまりにもひどい犠牲に心が叫びました
泣けるポイント
  • 自己犠牲で守られる日常の存在
  • 待ち受ける絶望を受け入れて進む女の子たち
  • 勇者にしかわからない重圧と想い
ゆゆゆの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

「結城友奈は勇者である 大満開の章」のTVアニメ制作も決定したので、今から見ておくことをオススメします。

ARIA

ARIA

ヒーリングスピリチュアルアニメとして今なお人気が高い『ARIA』。

天野こずえ先生が描く、惑星アクアで起こる出来事と水が作り出す世界に心を奪われること間違いなしです。

created by Rinker
松竹ホームビデオ
¥17,350
(2024/03/28 21:28:38時点 Amazon調べ-詳細)

1話完結型のストーリーなのも飽きることがないし、アニメ第3期『ARIA THE ORIGINATION』は号泣しないわけがありません。

アニメーション作画、音楽、キャラ、ストーリーの全てが神過ぎて、これを見ていないとかありえないレベルです。

ちなみに私は原作マンガを通常版・完全版購入するほどのARIAに魅了されたファン。

いつか聖地巡礼でヴェネツィアに・・・と思っています。

アリスちゃんのプリマ昇格も好きだけど、灯里とアリシアとの別れにグッと来てしまって号泣しちゃいました。

ペロフネ
ペロフネ
ほっこりする暖かさとじんわりくる感動が良い作品です
泣けるポイント
  • 見習いウンディーネたちの成長
  • 日常で見つける小さな幸せ
  • 先輩から後輩へ・・・受け継がれる想い
ARIAの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)・一部のみ配信
ー:配信予定なし

2021年春に、新作『ARIA The CREPUSCOLO』の放映が決定しました。

ペロフネ
ペロフネ
もう見れないかなと思っていたので、超楽しみです♪

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン天元突破グレンラガン

GAINAX制作で原作がオリジナルのロボットアニメ。

ロボットアニメのテンプレを覆す驚愕のストーリーに驚きながらも感動できるというのが特徴。

戦闘シーンの熱さに負けないくらい出てくるキャラが熱いです。

このアニメの見どころを挙げると、主人公の枠はシモンだけじゃないんですよね。

出てくる主要キャラはみんな主人公に必須の熱いハートを持っています。

シモンの兄貴分であるカミナ、仲間であるキタン、ヨーコが良いキャラすぎます。

序盤から衝撃を与えたロボットアニメは類を見ないので、選出となりました。

泣けるポイント
  • テンプレを覆す怒涛のストーリー展開
  • 重要なキャラの死によって成長する想い
グレンラガンの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュコードギアス 反逆のルルーシュ

サンライズ制作のオリジナルアニメ。

絶対遵守のギアスという特殊な力を持った主人公・ルルーシュが、自分を追放した国に対して戦いを挑むストーリー。

第二期『コードギアス反逆のルルーシュR2』を含めると50話もある長編アニメですが、飽きさせない世界観と壮大なスケールで描かれた物語はあっという間に見てしまうでしょう。

ラストのゼロレクイエムも良いのですが、そこに至るまでに感動できるポイントが多いので選出となります。

  • ルルーシュの孤独な闘いぶり
  • ギアスに翻弄されたキャラたち
  • 想いを叶えられない喪失感
ペロフネ
ペロフネ
第1期のルルーシュがユーフェミアにポツリとつぶやく「たぶん、初恋だった」は涙腺が死にました。それ以外にもシャーリーにギアスをかけるところとか・・・

その後を描いた「コードギアス 復活のルルーシュ」も端的に言って最高です。

泣けるポイント
  • 自身の理想を体現するために行動するルルーシュの強さ
  • 犠牲を払いながらも抱え込むルルーシュの弱さ
  • ルルーシュに対する女性キャラの想い
  • ルルーシュとゼロ・・・衝撃のラスト
コードギアスの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー蒼穹のファフナー

XEBEC原作のロボットアニメ。

自分たちが住んでいた世界は本土と隔絶されていただけだと思っていたが、すでに日本は消滅していたという衝撃的事実から始まる物語。

フェストゥムと呼ばれる敵から身を守るために戦う少年少女たち。

「絶望を与えすぎでしょ・・・」と目を覆いたくなる現実の陰にある各キャラのストーリー。

友人たちが散っていく姿はあまりにもはかなくて、涙が止まらなくなるでしょう。

ペロフネ
ペロフネ
僕らは目指した~シャングリラ~♪
created by Rinker
¥33,000
(2024/03/28 21:44:39時点 Amazon調べ-詳細)

蒼穹のファフナーの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

トップをねらえ

トップをねらえ!トップをねらえ!

GAINAX制作のオリジナルアニメ。

制作されたのは1988年と今から30年以上前の作品ですが、とにかく熱い。

そして、ロボットに乗るのが女の子という設定は2020年現在は多いですが、その先駆けといっていいかもしれません。

宇宙怪獣と呼ばれる未知の生命体と対抗するために、ガンバスターというロボットに乗って戦うというストーリー。

序盤のパロディがなかったかのようなシリアスなストーリーで、今でもコアなファンが多い作品です。

宇宙怪獣とその戦いに命を懸ける者たちのドラマに泣けない部分などありません。

ペロフネ
ペロフネ
コーチとの最後は涙不可避です。
泣けるポイント
  • 宇宙怪獣との戦闘で犠牲になった人の想い
  • 地球を守るノリコたちの熱い戦い
created by Rinker
¥8,021
(2024/03/28 21:44:40時点 Amazon調べ-詳細)

トップをねらえ!の動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)
ー:配信予定なし

ポケットの中の戦争

ポケットの中の戦争ポケットの中の戦争

子供から大人まで知らない人がいないロボット「ガンダム」。

その1作目にあたる『機動戦士ガンダム』シリーズの初めてのOVA作品となっているのが『ポケットの中の戦争』です。

地球連邦軍とジオン公国の1年戦争の最中にあったある物語を描いてます。

戦争ごっこが好きな少年・アルはジオン公国のパイロットと出会ったことで日常が変わります。

  • 悲惨さ
  • 無意味な
  • 理不尽さ

この3つが非常に見事に描かれている作品です。

最終話のラストのインパクトは今でも心に残るほどの印象を残しました。

ペロフネ
ペロフネ
最終話でアルの「バーニィ!もう戦わなくていいんだ!!」は名言中の名言です。
ポケットの中の戦争の動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)
ー:配信予定なし

とらドラ

とらドラ!とらドラ!

J.C STAFFが制作。

ライトノベルが原作のアニメです。

今から10年以上前のラブコメ作品となってますが、「恋愛・友情・青春」の3つがこの作品に詰まってます。

この作品の特徴は、人間の心理描写が友情と恋愛感情すべてが繊細に描かれていること。

  • 好きな人と付き合えるように応援しあう友情
  • 好きなんだけど気持ちが空回りする様子
  • 恋愛関係のもつれから来る友情の破綻
  • 本音でぶつかり合ってさらに強くなる親友との絆

後半になるにつれて、激しい感情の波が押し寄せてきます。

ペロフネ
ペロフネ
大河・美乃梨・亜美の3人の女の子たちがみんな良いキャラすぎてどれも選べなくなりました
とらドラ!の動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)
ー:配信予定なし

四月は君の嘘

四月は君の嘘四月は君の嘘

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった元・天才ピアニストが1人のヴァイオリニストの少女との出会いをきっかけに自分を取り戻していく音楽作品。

音楽をテーマにして描かれる少年少女の揺れ動く想いにグッとくる青春群像劇。

  • 作品を彩る圧倒的に美しい風景
  • 要所で流れる音楽の良さ

感動的シーンには必須な要素を完璧に取り入れた作品です。

ペロフネ
ペロフネ
ストーリーも良いけど、作画・音楽を含めて感動できるのは「君嘘」ならではの良さですよ♪
君嘘の動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)
ー:配信予定なし

STEINS;GATE

シュタインズ・ゲートシュタインズ・ゲート

ゲームが原作の作品。

絶望が待ち受ける世界線を変えるために、過去を変えるタイムリープもの。

厳密にいえば違いますが、タイムリープという点においては「Re:ゼロから始める異世界生活」に近いかもしれません。

圧倒的なのは、緻密に作りこまれたストーリーの数々。

だんだんとストーリーの全容が明らかとなってくる後半以降は鳥肌が立ちました。

そして終盤には、主人公・オカリンは2人のヒロインのうちのどちらか1人を選択しなければならない場面も出てきます。

ペロフネ
ペロフネ
無印の第22話は語り継がれるべき回でした。オカリンと牧瀬紅莉栖の2人に感動しました
泣けるポイント
  • 回避したい出来事のために何度もループするオカリンの姿
  • ループによって犠牲となるキャラたちの想い
  • 牧瀬紅莉栖の感情の変化
シュタゲの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)
ー:配信予定なし

解釈が難しいアニメの代表と言っても良いので、見たほうが面白さは伝わると思います。

「シュタゲ」ネタバレ記事も書いてます♪

【シュタゲファン必見】アニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の世界線を徹底解説アニメ『シュタインズ・ゲート』で描かれている数々の世界線について起こった出来事、各世界線の結末などをわかりやすくまとめました。読むと『シュタインズ・ゲート』がさらに楽しめると記事となっています。...
【さらに面白くなる】シュタインズゲートの伏線・考察・解説【シュタゲ好き必見】タイムリープ作品として大人気となったアニメ「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」。この記事ではシュタゲに散りばめられた伏線を考察・解説していきます。「シュタゲ」のことが大まかにわかるネタバレ記事です。...

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンラインⅠソードアート・オンラインⅠ

川原礫先生が描くライトノベル。

デスゲームを舞台にしたオンラインゲームを経て、数々のゲームで死闘を繰り広げていくキリトたちの姿が描かれた大作です。

この作品の感動ポイントは、

  • ゲームを通じて問題を克服するキャラたち
  • 「死ぬ」ことの意味と生き残る者たちに残された想い
  • 信念を持って戦い抜くひたむきさ

特に、SAO第2期「ソードアート・オンラインⅡ」で描かれたマザーズ・ロザリオ編は必見です。

SAOを見ていてマザーズロザリオ編を見て泣かない人はいない説すらあります。

  • ストーリーの面白さ
  • 感動するシーンの多魅さ
  • 魅力的なキャラの存在

どれをとっても神レベルといってよいです。

ペロフネ
ペロフネ
劇場版でユウキが出たり、第4期「War of Underworld」でもエイジとユナが出てきたりさせる演出・ストーリーをサラッとやるのが本当に好きです♪
SAOの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

冴えない彼女の育てかた~Fine~

冴えない彼女の育てかたfine冴えない彼女の育てかたFine

丸戸史明先生のライトノベル。

冴えない女の子をヒロインにした同人ゲームを作ることに青春をささげるサークル「Blessing Software」の活躍を描いています。

『冴えない彼女の育てかた~Fine~」アニメから続く最終章。

ゲーム制作にかける努力・執念と主人公・ヒロインたちの想いに泣けます。

アニメ第1期から第2期へ、そして劇場版へという流れが本当に綺麗で、メディアミックスで大成功した作品の代表といって良いでしょう。

ペロフネ
ペロフネ
負けヒロインたちもしっかり描かれていて、愛されていたんだなと感じられました♪
冴えカノFineの動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

※2020年8月時点で、配信しているVODはありません。

「冴えカノ」は他の記事も書いてます

https://www.peroblog.com/saekano

https://www.peroblog.com/saekano-flat

君の名は

君の名は君の名は

アニメを知らない人も見るくらいには人気作となった「君の名は」。

アニメオタクの私も感動した。

アニメを全く見ないペロフネ(@perofune)の父親も「『君の名は』って良い作品だね」とか言ってました。

ペロフネ
ペロフネ
しかも「泣けたわ~」とか言ってた。普通の人にも与える影響力のすごさよ・・・

時を超えて通じ合う少年・少女。

徐々に惹かれあっていくものの、待ち受ける現実。

未来を変えるために奔走する2人。

ペロフネ
ペロフネ
映像の美しさの相乗効果もあってめっちゃ泣けます。最後がハッピーエンドで締められているのもポイント高いです♪
created by Rinker
東宝
¥3,999
(2024/03/28 21:44:41時点 Amazon調べ-詳細)

君の名は動画配信

〇:見放題あり
△:レンタル(有料作品)または一部のみ配信
ー:配信予定なし

まとめ 号泣不可避の泣けるおすすめアニメ20選

この記事では、「号泣不可避の泣けるアニメ」を厳選して紹介させていただきました。

号泣不可避のアニメ20選
  1. CLANNAD
  2. Air
  3. けいおん!
  4. 涼宮ハルヒの消失
  5. 響け!ユーフォニアム
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  7. 宇宙よりも遠い場所
  8. 結城友奈は勇者である
  9. ARIA
  10. 天元突破グレンラガン
  11. コードギアス反逆のルルーシュ
  12. 蒼穹のファフナー
  13. トップをねらえ
  14. ポケットの中の戦争
  15. とらドラ
  16. 四月は君の嘘
  17. STEINS;GATE
  18. ソードアート・オンライン
  19. 冴えない彼女の育てかた~Fine~
  20. 君の名は

心にグッとくる作品にジャンルは問われません。

まとめとしては、この20作品を見れば、必ず感動できるアニメを見つけることができるということ

この記事を読んでアニメを見て実際に泣いてくれたのなら、とても嬉しいです。

ペロフネ
ペロフネ
コメントも募集しております♪この記事以外にも過去に「ラブコメ」アニメをまとめているので、よかったら読んでください!!
【2022年最新】面白いおすすめラブコメ・恋愛アニメ15選 数多くあるアニメのジャンルの中で、今も昔も変わらない普遍のジャンルが「ラブコメ・恋愛」です。 キャラの心が揺れ動くようすにドキド...

\4,000本以上のアニメが見放題/

dアニメストアを利用する

上記のリンクからdアニメストア公式HPにアクセスできます

\19万本以上の作品が見放題/

U-NEXTを無料体験する

上記のリンクからU-NEXT公式HPにアクセスできます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA