アニメまとめ

【2022年最新】おすすめダークファンタジーアニメ20選|ストーリーと過激な描写が魅力の面白い作品を厳選

今回は面白いおすすめダークファンタジーを20作品紹介していきます。

ダークファンタジーの最大の見どころは、重苦しい世界の中で見えてきた一筋の光に向けて、奮闘していくストーリーです。

ドキドキ・ハラハラしつつ、あっと驚くような展開になっていくのも醍醐味となっています。

王道のファンタジー作品とは一線を画したジャンルですが、数多くのダークファンタジー作品があるので「結局どれが面白くておすすめなの?」かわかりづらくて悩みがちです。

  • おもしろいダークファンタジーアニメが見たい!
  • 重苦しい雰囲気を楽しみたい!
  • 主人公が絶望していく鬱&トラウマ系アニメが見たい!

この記事では実際に見て面白かったダークファンタジーだけを紹介していますので、アニメ視聴の参考にしてください♪

ダークファンタジーとは何かを改めて解説

「ダークファンタジーとは何か?」と改めて聞かれたら、結構悩みますよね。

ダークファンタジーとは
ファンタジー作品のジャンルの1つで、重苦しい雰囲気や悲劇的展開、残酷な描写や過激な性描写など、主人公をはじめとする登場人物にとって不条理な世界観などに重きを置いているものを指す。

Wikipediaより

私の中でダークファンタジーとは、主人公がいる世界が理不尽かつ不条理にいて展開されるストーリーで思わず目を背けたくなるような作品と考えています。

王道というよりはどちらかといえば邪道系の作品が多い印象です。

以上のことを踏まえて面白いおすすめダークファンタジー作品20選紹介していきます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

原作タイトル鋼の錬金術師
著者荒川弘
製作年2011年
アニメ制作ボンズ
アニメ話数全64話

『鋼の錬金術師』は著者・荒川弘先生による原作漫画です。

累計発行部数は全世界で8000万部超えの大ヒットを記録。

連載されていた週刊少年ガンガンのレジェンド的な漫画です。

『鋼の錬金術師』の主人公は片腕と片足が機械鎧(オートメイル)の兄・エドワードと中身は空の甲冑の鎧に魂が宿っている弟・アルフォンスの2人の兄弟です。

エドとアルの2人は死んだ人間を生き返らせる禁忌「人体錬成」を行なった代償として身体を失ってしまいます

「失った身体を再び取り戻したい」という思いで旅を始めるわけですが、壮絶な絶望が2人を待ち受けています。

『ハガレン』の魅力は出てくる登場キャラに必ず見せ場があるところ。

涙なしでは見れない予測不能のストーリーが楽しめるダークファンタジー作品です。

ペロフネ

10年以上前のアニメですが作画や演出は今見ても違和感なく楽しめます!

鬼滅の刃

原作タイトル鬼滅の刃
著者吾峠呼世晴
アニメ制作ufotable
制作年2019年~
TVアニメシリーズ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編(全26話)
「鬼滅の刃」無限列車編(全7話)
「鬼滅の刃」遊郭編(全10話)
公式Twitter/公式サイト

『鬼滅の刃』は著者・吾峠呼世晴先生によるマンガが原作のアニメです。

累計発行部数は1億部を突破、日本全体を『鬼滅ブーム』へ巻き込んだ大ヒット作品となりました。

2020年に公開された『鬼滅の刃 無限列車編』はコロナ禍という状況下の中、歴代映画興行収入を塗り替えるレコードを記録。

記録にも記憶にも残る名作となっています。

ストーリーは、主人公の竈門炭治郎が人喰い鬼に殺された家族の仇をとるため、鬼にされた妹を人間に戻すため、鬼殺隊として鬼と死闘を繰り広げていきます。

同期で仲間の我妻善逸や嘴平伊之助と切磋琢磨して成長していきます。

『鬼滅の刃』の面白いところは、敵である鬼にも曲げられない信念が描かれていること。

かつて人間だったときの辛い事情にグッときます。

鬼になってからは自分の人間のときに体験した絶望と心の弱さを埋めるべく、人間(鬼殺隊)と戦います。

人間サイドにも鬼サイドにも、譲れないものがあるからこそ生み出されるドラマは必見です。

作画の描写は勿論だけど、ストーリーが丁寧に作られてるからこそ物語の完成度がめちゃくちゃ高いですね。

何年かけてもいいので、原作マンガを全てアニメ化してほしい作品です。

呪術廻戦

原作タイトル呪術廻戦
著者芥見下々
アニメ制作MAPPA
制作年2020年
アニメ話数全24話
映画劇場版 呪術廻戦0

『呪術廻戦』は著者・芥見下々先生によるマンガが原作のアニメです。

累計発行部数はマンガの累計発行部数は2021年11月に6000万部(電子版含む)を突破しており、ジャンプの看板マンガとして大ヒットを記録しています。

『鬼滅の刃』が終わった当初は「ポスト鬼滅」と呼ばれてましたが、現在は『呪術廻戦』ならではの面白さが際立っていて、大ヒットに繋がってます。

『呪術廻戦』は、原作者・芥見先生がコメントしてるように過去のジャンプ漫画を参考にしてる部分が多く見られます。

主人公・虎杖悠仁は『NARUTO』のうずまきナルトのように最強の呪霊にあたる両面宿儺を身体の中に宿しながらも、人間に災いをもたらす「呪い」を払うために呪術師となります。

虎杖は呪術高専で呪術を学びながら、仲間の伏黒恵や釘崎野薔薇と共に戦います。

ジャンプっぽい成長物語を持ちながらも、ダークファンタジーらしい過激なストーリーや絶望感が多いのが印象的です。

「えっ、この主要キャラがいなくなるの?」っていうのが当たり前かのように起こります。

絶望的な苦しみを乗り越えた先にある物語が最高の面白さを持っているのが『呪術廻戦』の見どころ。

アニメではバトル描写が漫画以上に作り込まれていて、一度見て作品に引き込まれました。

魔法少女まどか☆マギカ

原作タイトル魔法少女まどか☆マギカ
原作アニメオリジナル
アニメ制作シャフト
制作年2011年~
アニメ話数全12話
映画劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

『魔法少女まどかマギカ』はシャフト制作によるオリジナルアニメです。

監督には物語シリーズの新房昭之さんと脚本に虚淵玄さん(『PSYCHO-PASS』『Fate/Zero』)による最強すぎるタッグで制作されたアニメですね。

驚くべきはアニメの円盤の売り上げが驚異の数字である点です。

2011年放送されたアニメの第1巻円盤売上は当時最高の5.5万枚。

さらに、続編となる劇場版『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』の限定BDは、初動で約128000の大ヒットとなっています。

10万枚超えとか異次元レベルです。

『魔法少女まどかマギカ』は魔法少女になって戦うことを夢見る少女・鹿目まどかが主人公。

魔法少女は「魔女」と呼ばれる存在と戦い、人々を救う使命があります。

「魔法少女になるとどんな願いも叶う」というキュウベェの誘いもあり、叶えたい願いは特にないけど魔法少女にはなりたいなぁと漠然と思います。

そこに登場するのはまどかを魔法少女にさせたくない暁美ほむらです。

まどかを魔法少女にさせたくない理由が今作の大きなポイントとなっています。

願いを叶えるために魔法少女になるリスクがめちゃくちゃデカいんですね。

魔法少女ときくと、フワフワしたメルヘン系の作品が多くありましたが、『魔法少女まどかマギカ』は明らかに一線を画しています。

メンタルが削られる展開はダークファンタジーにピッタリです。

絶望感が漂う世界から抜け出すために奮闘するキャラたちの姿にグッときますね。

まだ『まどマギ』を見たことがなったことがないかたはこの機会に知れてラッキーです。

鹿目まどかと暁美ほむらの結末を知らないからです。ぜひ、度肝を抜かされてください。

物語序盤のほのぼの系をぶっ壊して絶望に変わっていくという物語は必見ですよ。

ペロフネ

『魔法少女まどか☆マギカ』は新作『ワルプルギスの廻天』の制作も決定しています。まだ見てない人はぜひ見ておきたいですね。

『魔法少女まどかマギカ』シリーズの見る順番を徹底解説この記事では『魔法少女まどかマギカ』シリーズの見る順番と配信されている動画サービスについてまとめました。 『魔法少女まどかマギカ』とは...

Re:ゼロから始める異世界生活

原作タイトルRe:ゼロから始める異世界生活
原作・イラスト長月達平
アニメ制作WHITE FOX
制作年2016年~
TVアニメRe:ゼロから始める異世界生活(全25話)
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(全25話)
OVA・映画Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(OVA)
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆(映画)

『Re:ゼロから始める異世界生活』は長月達平先生のライトノベルが原作です。

ウェブ掲載小説掲示板『小説家になろう』出身の作品で今も「鼠色猫」名義で更新されています。

物語はうだつの上がらない引きこもりでニートの主人公・ナツキスバルが突然異世界へと転生。

銀髪で紫色の目をした美少女のハーフエルフ・エミリアと運命的な出会いをしたことで、さまざまな事件に巻き込まれるストーリーです。

スバルが異世界で手にした能力は、自らが死ぬことでセーブポイントからやり直す「死に戻り」。

異世界でほのぼの系とは正反対のダークファンタジー要素たっぷりの絶望を味わうことになります。

特にアニメ1期の第3章は、見るに耐えない絶望がスバルと視聴者を襲います。

「ここまでメンタルが削りにくるアニメがあったかな?」と思うレベルです。

そこから這い上がって奮闘するスバルに目が離せなくなります。

物語が進むにつれてシリアスなシチュエーションが増えていきますが、ストーリーが面白いので必見の作品です。

『リゼロ』を無料視聴する方法|アニメ1期2期OVA・劇場版も見放題の動画配信サービスは?【Re:ゼロから始める異世界生活】「リゼロ」ファンの私が大人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を無料で全部見る方法を解説しています。無料で見る方法は動画配信サービスを(VOD)の無料トライアルを使います。この記事を読むと、アニメ「リゼロシリーズ」をどの動画配信サービスを利用して見るのがオススメなのかがわかります。...

メイドインアビス

原作タイトルメイドインアビス
原作つくしあきひと
アニメ制作キネマシトラス
制作年2017年~
TVアニメメイドインアビス(全13話)
映画劇場版総集編メイドインアビス 【前編】旅立ちの夜明け
劇場版総集編メイドインアビス 【後編】放浪する黄昏
劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」

『メイドインアビス』は著者・つくしあきひと先生によるマンガが原作です。

人類最後の秘境「アビス」と呼ばれる未開の縦穴が舞台。

母のような偉大な探窟家を目指す少女リコと謎に包まれたロボットのレグの2人が、それぞれの目的を果たすため、アビスの深層を目指します。

可愛い絵柄からは想像もつかないような闇が襲ってきます。

アビスの深淵に潜れば潜るほどメンタルにくる物語は、万人受けはしませんが確かな面白さがあります。

多少エグい展開でも大丈夫という方には、ぜひ見てほしい作品です。

ペロフネ

『メイドインアビス』はTVアニメ2期の制作も決定しています。

「メイドインアビス」のアニメ・映画が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)はどこ? 秘境の大穴アビスを探索する探窟家の冒険を描いた「メイドインアビス」。 キャラの可愛さからは想像できないグロテスクな描写が多いこと...

蜘蛛ですが、なにか?

タイトル蜘蛛ですが、なにか?
原作馬場 翁
アニメ制作ミルパンセ
制作年2021年

『蜘蛛ですが、なにか?』は馬場 翁先生によるライトノベルが原作のアニメ。

女子高校生だったはずの主人公・私が、突然ファンタジー世界の「蜘蛛の魔物」に転生してしまうという異世界転生系作品です。

転生したのが最強の勇者や最強の魔王などではなく、まさかのモンスターという。

もはや人間ですらない最底辺モンスターが成り上がっていくというダークファンタジーです。

現実世界では表に出せなかったポジティブさを武器にハイテンションで窮地を切り抜けていく「私」というキャラが最高に面白くなっています。

ダンジョンにいるモンスターと戦って地道にレベルアップしていく冒険感や未知なる敵や上位モンスターとの死闘の数々が楽しめます。

物語が進むと「そもそもなぜ異世界に転生したのか」とい根本的な疑問が、この世界を揺るがす大きな真実だったことがわかってきます。

ダークファンタジーには欠かせない凄惨な描写や心にズシッとくる重いストーリー展開もあります。

ギャグと波乱のストーリーが絶妙なバランスを保っている異世界ダークファンタジーです。

アニメ『蜘蛛ですが、なにか?』を全話無料視聴できる動画配信サブスクまとめ【タダで見たい方へ】 ソフト アニメ『蜘蛛ですが、なにか?』を無料で見たい!今から全話無料視聴できますか?? ペロフネ 動画配信サービス(VOD)を...

PSYCHO-PASS サイコパス

タイトルPSYCHO-PASS サイコパス
原作アニメオリジナル
アニメ制作Production I.G
制作年2012年~2021年
TVアニメPSYCHO-PASS サイコパス(全22話)
PSYCHO-PASS サイコパス 2(全11話)
PSYCHO-PASS サイコパス 3(全16話)
映画劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System
Case.1 罪と罰
Case.2 First Guardian
Case.3 恩讐の彼方に__
PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR

『PSYCHO-PASS』は原作がないオリジナルアニメ作品。

先程紹介した『魔法少女まどか☆マギカ』の脚本を担当した虚淵玄さんが脚本を担当したことで話題となった作品です。

人間のあらゆる心理状態や性格などを数値化した「シビュラシステム」の元で管理された日本が舞台。

特に犯罪な関しての数値は「犯罪係数」と呼ばれ、たとえ犯罪を犯していなくても規定値以上になれば「潜在犯」として管理され、裁かれます。

監視された社会でも犯罪は起こり、公安局の刑事たちは治安と秩序を守ります。

そんな中、どれだけ犯罪を起こしても数値の上がらない犯罪者が登場し、社会が混乱するという物語です。

『PSYCHO-PASSサイコパス』の見どころの1つとして、登場する犯罪者の思考回路がイカれている点です。

「まさにサイコパス」と感じるキャラたちばかり。

常森朱たちと犯罪者たちとの壮絶な戦いに注目です。

中盤では主人公の常守朱や視聴者がトラウマになるレベルのシーンを一切の躊躇いなく放送されたりします。

SF要素を含んだダークファンタジー作品で『PSYCHO-PASSサイコパス』は避けて通れない名作なので、絶対に見ておきましょう。

幼女戦記

タイトルPSYCHO-PASS サイコパス
原作カルロ・ゼン 
アニメ制作NUT
制作年2017年
TVアニメ幼女戦記(全12話)
映画劇場版 幼女戦記

『幼女戦記』は著者カルロ・ゼン先生によるライトノベルが原作のアニメです。

TVアニメが大ヒットして2019年に劇場版が公開されました。

さらに、2021年6月にはTVアニメ第2期の制作が発表されるなど注目しておきたいアニメです。

『幼女戦記』は合理主義のエリートサラリーマンの主人公が、同僚の逆恨みによって命を落としてしまったところから始まります。。

主人公は死後の世界で創造主を名乗る「存在X」に出会いますが、神を神と思わない無信仰と利己的な考えを改めないことで怒りを買い、異世界へと転生させられます。

その結果、主人公は「ターニャ・デクレチャフ」という幼女となり、いつ死ぬかわからない戦時中の世界で生き抜くことを目指すことになります。

ダークファンタジーといえば、主人公に対して理不尽極まりないことが起こるのが普通ですが、『幼女戦記』はかなり度を超えています。

そもそも幼女に転生させられたのも、やり直しをベリーハードでプレイさせるとかため。

しかも、存在Xは運命を捻じ曲げで、ターニャの人生に不都合になるような選択を度々強制してきます。

自分の安全を守るため、神に対する反逆するために戦うターニャの物語はグッとハマるはずです。

「幼女戦記」のアニメ・映画を無料視聴できる動画配信サービス(VOD)まとめ 異世界転生系アニメの中でも、人気の高い作品の「幼女戦記」。 世界大戦の真っ只中で生き残っていく物語で、これまでの異世界系とは全く...

結城友奈は勇者である

結城友奈は勇者である
原作タイトル結城友奈は勇者である
著者・イラストProject 2H
アニメ制作Studio五組
TVアニメ結城友奈は勇者である -結城友奈の章-(全12話)
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-(全12話)
結城友奈は勇者である -大満開の章-(全12話)

『結城友奈は勇者である』は原作がアニメオリジナルの作品。

原案・企画は後ほど紹介する『アカメが斬る!』の原作を担当したタカヒロ先生によるもので、人間の闇が深い部分が浮き彫りになっています。

主人公・結城友奈は自らが所属する部活「勇者部」で、大親友の東郷美森や部長の犬吠埼風、犬吠埼樹の4人で人々の役に立つため、さまざまな活動に励む毎日を送っていました。

平穏な日常を送っていた彼女たちは突如「バーテックス」と呼ばれる敵から人類を守るために勇者として戦うことになります。

結城友奈たちは勇者の力を開放する能力「満開」を駆使して戦うのですが、身体の一部が犠牲になっていきます。

二度と戻らないと知りながらも人類を守るという使命のために戦い抜く健気な少女たちの姿は涙なしには見れません。

ダークな面と感動する面が両方楽しめる傑作です。

青の祓魔師(エクソシスト)

原作タイトル『青の祓魔師』
(あおのエクソシスト)
著者加藤和恵
アニメ制作A-1 Pictures
TVアニメ青の祓魔師(全25話)
青の祓魔師 京都不浄王篇(全12話)
映画青の祓魔師 劇場版

『青の祓魔師(エクソシスト)』は加藤和恵先生によるマンガが原作のアニメです。

敵である悪魔の王「魔神(サタン)」の血を引く主人公・奥村燐が育て親の仇を討つために「祓魔師(えくそしすと)」になることを目指します。

憎まれるべき悪魔の血が流れているというだけで冷たい扱いを受けることが多い燐が、自らの行動で逆境を跳ね飛ばしてくストーリーが爽快の作品。

悪魔と戦う祓魔師との戦いもストーリーを追うごとに過激となり、犠牲なしでは避けられない展開を余儀なくされます。

『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』が好きな人は、登場キャラが受ける境遇や王道らしからぬストーリーたツボにハマるはず。

『ソードアート・オンライン』シリーズで知られるA-1Picturesが手掛ける圧倒的な戦闘シーンは必見です。

約束のネバーランド

原作漫画約束のネバーランド
著者白井カイウ・出水ぽすか
アニメ制作CloverWorks
TVアニメ約束のネバーランド(全12話)
約束のネバーランド Season 2(全11話)

『約束のネバーランド』は白井カイウ・出水ぽすか先生たちによるマンガが原作のアニメです。

ジャンプ作品の中では珍しいダークファンタジーにサスペンス要素が含まれた作品で人気となりました。

舞台は様々な年代の子供達が生活する孤児院。

特殊な訓練とテストによって育てられた子どもたちは、里親の元に送り出されて幸せな日々を送ると知らされていました。

実際は里親などの存在はなく、「鬼」への食肉として出荷されていたという衝撃的な事実が判明します。

主人公で身体能力に優れるエマと、知略に優れるノーマン、リアリストで博識なレイの3人は孤児院からの脱獄計画し、実行していきます。

『約束のネバーランド』の魅力は先の見えない展開が面白い点に尽きます。

監視役のママの目をかいくぐって計画を練りあげて遂行していく疾走感のあるサスペンスは手に汗握ります。

アニメは2期もありますが、正直言って駄作。

ペロフネ

アニメ1期だけ見て面白かったら続きをマンガで読むのがオススメ。アニメ2期の存在はなかった、いいですね?

進撃の巨人

原作漫画進撃の巨人
著者諫山創
アニメ制作WIT STUDIO/MAPPA
TVアニメ進撃の巨人 Season 1(全25話)
進撃の巨人 Season 2(全12話)
進撃の巨人 Season 3(全22話)
進撃の巨人 The Final Season
OAD進撃の巨人 OAD 突然の来訪者 ―苛まれる青春の呪い―
進撃の巨人 OAD イルゼの手帳 ―ある調査兵団員の手記―
進撃の巨人 OAD 困難
進撃の巨人 OAD 悔いなき選択(全2話)
進撃の巨人 OAD Wall Sina,Goodbye(全2話)
進撃の巨人 OAD Lost in the cruel world
映画劇場版「進撃の巨人」Season 1 前編~紅蓮の弓矢~
劇場版「進撃の巨人」Season 1 後編~自由の翼~
劇場版「進撃の巨人」Season 2 ~覚醒の咆哮~

『進撃の巨人』は諫山創先生によるマンガが原作のアニメです。

原作漫画の売上発行部数は1億部を突破する大ヒットとなっています。

『進撃の巨人』は滅亡の危機の人類が、天敵「巨人」に立ち向かっていく物語。

100年間平和に暮らしていた城壁を巨人によって破壊されたことで、これまでの日常が一気に壊れてしまいます。

主人公・エレン・イェーガーは自分たちの暮らしを奪い、住んでいた街を蹂躙し、母親を殺した巨人たちに復讐するべく兵士となります。

「駆逐してやる、この世から、一匹残らず」というセリフは『進撃の巨人』を象徴とする名セリフです。

人類存亡のために心臓を捧げる兵士たちの生き様はグッときます。

人類と巨人との死闘以外にも、世界のからくりが明らかになっていきますが、予想もつかないストーリー展開に息をつく暇も与えない名作です。

アニメ『進撃の巨人The final Season Part2』を無料で見るならどこ?【見逃し配信】『進撃の巨人 The Final Season Part2』を無料視聴する方法、動画配信サービスをまとめました。...

黒執事

原作漫画黒執事
著者枢やな
アニメ制作A-1 Pictures
TVアニメ黒執事(全24話)
黒執事Ⅱ(全12話)
黒執事 Book of Circus(全10話)
OVA黒執事 Book of Murder(全2話)
映画劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」

『黒執事』は枢やな先生によるマンガが原作のアニメです。

物語の舞台は19世紀末期のイギリス。

名門貴族の当主のシエル・ファントムハイヴと識・教養・料理・武術などをすべて完璧にこなす執事のセバスチャン・ミカエリスの2人が主人公。

シエルはかつて両親を殺して自分を慰み者にした者たちへの復讐のために、セバスチャンはシエルの目的を完遂して魂をもらうために行動を共にします。

セバスチャンの「あくまで執事ですから」の決めセリフにセバスチャンの正体が隠されています。

シエルとセバスチャンは数々の奇妙な事件に巻き込まれ解決していくというストーリーなのですが、ダークな世界観に加えて優雅で華麗な世界が楽しめます。

クールでミステリアスなセバスチャンが行う残酷な描写や過激な性的描写がダークファンタジー感を大いに出しています。

徐々に作品に引き込まれる感覚が楽しめる作品です。

東京喰種-トーキョーグール-

原作漫画東京喰種トーキョーグール(第1部)
東京喰種トーキョーグール:re(第2部)
著者石田スイ
アニメ制作スタジオぴえろ
TVアニメ東京喰種トーキョーグール(全12話)
東京喰種トーキョーグール√A(全12話)
東京喰種トーキョーグール:re(全12話)
東京喰種トーキョーグール:re(第2期)
OVA東京喰種トーキョーグール【JACK】
東京喰種トーキョーグール【PINTO】

『東京喰種-トーキョーグール-』は石田スイ先生による漫画が原作。

TVアニメは第4期まで制作され、実写映画も公開されました。

人を喰って生きる怪物「喰種(グール)」が蔓延する東京。

喰種に襲われて瀕死の重症を負った主人公・金木研は、喰種の臓器を移植されて半喰種となってしまいます。

半喰種となった金木に待ち受ける苦悩と押し寄せる絶望感を描いた人気のダークファンタジーです。

『東京喰種』の魅力は恐怖感と絶望感が漂う中で必死にもがく喰種たちの生き様と予想だにしない驚きのストーリーです。

人間の肉を食いたいという欲求を押し殺しながらも、超えてはならないギリギリのラインで堪えつつ自分の尊厳を守る生き方はグッときます。

バトルアクションを中心に描かれたストーリーは、これまで見たことがないようなものとなっています。

過激な描写がOKな人は、ダークファンタジーの真髄が描かれた『東京喰種-トーキョーグール-』の世界観にハマるはずです。

ゴブリンスレイヤー

原作タイトルゴブリンスレイヤー
著者・イラスト蝸牛くも・神奈月昇
アニメ制作WHITE FOX
アニメ話数全13話(2018年)
映画ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-
公式http://www.goblinslayer.jp/

『ゴブリンスレイヤー』は蝸牛くも先生によるライトノベルが原作です。

モンスターの中でも最弱種「ゴブリン」だけを専門に狩り続ける冒険者・ゴブリンスレイヤーの生き様を中心に描いた物語。

人間に対して極悪非道な行為をするゴブリンたちを、一切の躊躇がなく描かれています。

グロ描写あり、ハードな性的描写ありと見る人を選ぶ作品ですが、手に汗握るストーリー展開に目が離せなくなります。

これまで見たことがないような冒険ファンタジーが楽しめる究極の邪道系作品です。

ペロフネ

『ゴブリンスレイヤー』はTVアニメ2期の制作も決定しています。今から見ておいて損はありませんよ!

【評価A】アニメ『ゴブリンスレイヤー』の感想・レビュー|邪道系だけど面白いダークファンタジー 2018年にTVアニメ化、劇場版も製作された『ゴブリンスレイヤー』。 すでにアニメ2期の制作も決まっている人気作です。 今...

クレイモア

原作タイトルCLAYMORE
著者・イラスト八木教広
アニメ制作マッドハウス
アニメ話数全26話(2007年)

『CLAYMORE』は八木教広先生によるマンガが原作のアニメです。

人間を捕食する魔物「妖魔」と、妖魔を倒すために生み出された半人半妖の女戦士「クレイモア」との壮絶な戦いを描いたダークファンタジー。

主人公のクレアは幼少期に自分を救った女戦士を殺した妖魔の討つために、クレイモアとしての道を歩みます。

クレアは物語開始の舞台となる村で少年ラキと出会い、ラキの命を救います。

自分の幼少期と似た境遇のラキに親近感を覚えたクレアは、自分の目的達成を目指しつつラキと共に行動します。

『CLAYMORE』の面白さは、ドロドロしたダークファンタジー感と圧倒的な戦闘シーンの数々です。

敵の妖魔はあの手この手でクレアやラキの命を狙います。

絶望的なエピソードも多々ありますが、逆境に変えて突き進む力強さが楽しめます。

妖魔との激しい戦闘シーンも「マッドハウス」制作陣の腕が光ります。

10年以上前の作品ですが、ストーリーと戦闘シーンは今見ても十分通用する隠れた名作です。

シャドーハウス

原作タイトルシャドーハウス
著者・イラストソウマトウ
アニメ制作CloverWorks
アニメ話数全13話

『シャドーハウス』はソウマトウ先生によるマンガが原作のアニメです。

世界観とストーリーの異質さが際立った作品で、ただならぬ雰囲気のあるダークファンタジーとなっています。

舞台は訪問者のイない不思議な洋館「シャドーハウス」。

貴族の真似事をする顔のない一族「シャドー」と、それに仕え「顔」役を務める「生き人形」たちが暮らしています。

生き人形の少女・エミリコは顔のない主・ケイトを中心に、シャドーハウスでの不思議な日常が描かれます。

顔のない一族「シャドー」と「生き人形」たちの存在理由の秘密とは一体何なのか、サスペンスとミステリー要素も含む作品です。

見れば見るほど謎が深まるストーリーと引き込まれてしまう世界観はお見事。

面白さと不気味さが同時に楽しめる、ちょっと変わったダークファンタジーです。

ペロフネ

『シャドーハウス』はTVアニメ第2期の制作も予定されているので、今から見ておけば新作アニメの放送時に存分に楽しめますよ。

アカメが斬る

原作タイトルアカメが斬る!
著者・イラストタカヒロ・田代哲也
アニメ制作WHITE FOX
アニメ話数全26話(2014年)

『アカメが斬る!』はタカヒロ先生(原作)・田代哲也先生(作画)のマンガが原作のアニメです。

罪のない弱者が虐げられて命を落とす理不尽な世界を正すべく立ち上がった殺し屋集団「ナイトレイド」が声にならない恨みを晴らすという物語。

主人公・タツミは幼なじみと帝都を目指しますが、襲撃によって離れ離れに。

護衛のために雇われたタツミでしたが、ナイトレイドに遭遇して死にかけます。

「なぜ罪もない人間を殺そうとするのか」と疑問に感じていたタツミでしたが、護衛していた一家が罪のない人間に残虐非道な行為をしていたことを知ります。

また、自分の幼なじみも犠牲になっていたことも・・・

ソフト

最初から主人公に絶望感を与えすぎ・・・

タツミは自らの手で護衛していたものを討ち、殺し屋集団「ナイトレイド」の構成員として、腐敗した帝国の打倒を目指します。

タイトルにもなっている「アカメ」がもう一人の主人公となっているのですが、彼女も幼少期から暗殺者として育てられているという闇が深いキャラとなっています。

無慈悲な描写や凄惨な描写が多々あり、視聴者を選ぶ作品となっていますが、悪を討ち滅ぼすために信念を貫くストーリーは見応えあります。

「ナイトレイド」構成員たちの過去のエピソードと彼らに待ち受ける現実に注目です。

BLACK LAGOON

原作タイトルBLACK LAGOON
著者・イラスト広江礼威
アニメ制作マッドハウス
TVアニメBLACK LAGOON(全12話)
BLACK LAGOON The Second Barrage(全12話)
BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail

『BLACK LAGOON』は広江礼威先生によるマンガが原作のアニメです。

裏社会に属する組織や人物たちが繰り広げるバイオレンス&アクション作品となっています。

「え、ダークファンタジーなの?」って思われがちですが、社会的な問題や残酷な現実を突きつけるストーリーは、立派なダークファンタジーといえるでしょう。

主人公・ごく普通のサラリーマンの岡島緑郎(ロック)は自分が拉致されたことを知りながら切り捨てた会社の上司たちを見て、自分が生きる世界の現実を思い知ります。

マフィアたちが集う街「ロアナプラ」の住人となったロックは、かつて自分を拉致したラグーン商会の一員となり、銃の腕は超一流の女・レヴィやタフで博識の変人・ダッチと共に面倒な事件に巻き込まれることになります。

命がいくつあっても足りないような死線をくぐり抜けるストーリー展開は手に汗握るドキドキ感が楽しめる作品。

過激で凄惨な描写、銃や真剣を使った激しい戦闘は見応え満載です、

世界観だけでなく、キャラたちの生き様がとにかくかっこいい至極の名作となっています。

面白いダークファンタジーアニメをみるなら動画配信サービス(VOD)の利用がオススメ

ソフト

面白いダークファンタジーがいっぱいあって見たくなりました。

ペロフネ

動画配信サービス(VOD)を使えばスマホやパソコンで簡単に見れるからオススメ!

面白いダークファンタジーアニメをみるなら動画配信サービス(VOD)の利用して視聴するのがオススメです。

動画配信サービス(VOD)のメリット

  • 高画質のアニメを見放題で楽しめる
  • アニメ以外の映画・ドラマ・バラエティも好きなだけ見放題
  • アニメ視聴以外のサービスもあり
  • 無料お試し体験を使えばタダで見れる!

今回ご紹介させていただいたダークファンタジーアニメも動画配信サービスを利用すれば見放題で好きなだけ楽しめます。

アニメ視聴が快適に、大満足で楽しめる動画配信サービスを以下にまとめました。

第1位U-NEXT
(5.0 / 5.0)
第2位dアニメストア
(4.0 / 5.0)
第3位ABEMAプレミアム
(3.0 / 5.0)

1番のオススメはアニメを視聴する人が大満足できる環境が整っている「U-NEXT」です。

見放題アニメ作品数が5,000作品以上、新作のアニメ視聴も取りこぼし無く網羅しています。

また全てのアニメがフルHD以上(Blu-rayと同等)の高画質のため、激しい戦闘シーンや作画が重要になってくるダークファンタジーを余すこと無く楽しめます。

凄惨な描写や過激な描写はダークファンタジーの醍醐味ですからね。

アニメは低画質で見るよりも高画質で見たほうが何倍も楽しめます。

U-NEXTをはじめて登録する方は、31日間無料お試し体験できます。

無料期間内に解約すれば1円もお金はかからないので、利用しないと損ですよ。

第2位「dアニメストア」や第3位「ABEMAプレミアム」も無料お試し利用ができます。

U-NEXTの無料体験をすでに利用してしまった方も、無料でアニメを視聴の選択肢の1つとなります。

ぜひ動画配信サービスのお試し体験を利用して、ダークファンタジーアニメを存分に楽しんでみてください。

\ 31日間無料体験あり! /

\ 31日間無料体験あり! /

\ 14日間無料体験あり! /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA