アニメまとめ

【まだ見てない?】2021年放送作品限定!面白かったアニメランキングトップ10

ペロフネ

アニメ大好きブロガーのペロフネです♪

2021年も多くのアニメが放送されました。

今年も放送される全てのアニメ関係者に感謝しながら、面白いアニメを楽しんだ1年でした。

2021年1月の冬アニメから10月の秋アニメにかけて、200タイトル以上ものアニメが制作・放送されています。

「今から全ての作品を見たい!」というのは、時間に余裕がある人でも現実的に不可能です。

今回は2021年に放送されたアニメの中で「見てないのはヤバい!面白かったから絶対に見たほうが良いよ!」と感じたアニメ作品をランキング形式で紹介します。

まだ見てないアニメがある人は、ぜひこの記事を読んでアニメを見てください。

【2022年最新版】アニメ見放題の動画配信サービス(VOD)14社を比較|絶対に迷わないおすすめはコレだ!これまで10社以上の動画サービスを体験してきたVODマニアが「アニメ」を見たい人向けにオススメの動画配信サービス(VOD)BEST5をランキング形式に徹底解説していきます。新作アニメの見逃し配信や過去の名作・人気作を見たい人はぜひ参考にしてください。...

【2021年放送】絶対見ておくべきアニメランキングトップ10

ランキングは以下の基準で順位をつけました。

  • ストーリーの面白さ
  • 世界観・作品の設定のオリジナリティ
  • 視聴したときのハマり具合

正直、10作品では足りないくらい面白いアニメが多くて、選ぶのが大変でした。

ランキング早見表は以下のとおりです。

第10位:月とライカと吸血姫

第9位:かくしごと

第8位:はたらく細胞BLACK

第7位:蜘蛛ですが、なにか

第6位:灼熱カバディ

第5位:先輩がうざい後輩の話

第4位:東京リベンジャーズ

第3位:86-エイティシックス-

第2位:ウマ娘プリティーダービー Season 2

第1位:無職転生~異世界行ったら本気だす~

第10位|月とライカと吸血姫

『月とライカと吸血姫』は2021年冬クールに放送されました。

物語は史上初の有人宇宙飛行士を目指す主人公・レフはある極秘の任務を与えられるところから始まります。

それは有人飛行前の実験として吸血鬼を宇宙に飛ばすというものでした。

実験体として選ばれた吸血鬼の少女・イリナを鍛えるために一緒に過ごすレフ。

イリナの宇宙に対する純粋な思いを知って、徐々に惹かれていくというストーリーです。

人間と吸血鬼という人種を超えて互いに尊敬し合うレフとイリナ。

恋愛というよりも宇宙に行きたいという夢を応援する良きパートナーという2人のキャラ設定が斬新でした。

お世辞にもすごい作画とは言えなかったのですが、ストーリーを重視した演出が良くて全く気になりませんでした。

最終回を迎えましたが、2人のその後の展開が気になって仕方がないラストでした。

ペロフネ

血の滲むような努力の先に辿り着いた未来にじーんときました。

\月とライカと吸血姫が無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

『月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)』を無料視聴できる動画配信サービスまとめ【内容・見どころをネタバレなしで解説】 サクラ 『月とライカと吸血姫』のアニメが気になる!無料で見たいんだけどできる? ペロフネ 動画配信サービスの無料お試し利...

第9位|かくしごと

『かくしごと』は2021年春に放送されたギャグコメディ作品。

漫画家であることを娘に隠したい父と、娘との日常をコミカルに描いています。

主人公が自分の仕事を隠したい大きな理由は、自分が下ネタマンガで売れた漫画家で、そのことが娘にバレたくないから。

娘が娘の友人から「お前の父ちゃん、下ネタばっか書いてる漫画家なんだよね!!」と馬鹿にされるのが嫌だったから。

ただそれだけのために全力で自分の仕事を隠します。

『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』のようなキレのあるギャグ・時事ネタに加えて、シリアスなストーリーもぶっ込んできます。

「隠し事」と「書く仕事」のダブルミーニングが作品の面白さを引き立てているのもポイントです。

神谷浩史演じる可久士(かくし)と高橋李依演じる姫(ひめ)のコンビが作り出す面白おかしい物語は最高ですね。

\かくしごとが無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

第8位|はたらく細胞BLACK

『はたらく細胞BLACK』は2021年冬クールに放送されたアニメ。

人間の体の中で活動するあらゆる細胞たちの働きぶりをコミカルに描いた『はたらく細胞』のスピンオフ作品です。

今作のテーマは「細胞たちのブラック企業化」です。

飲酒、仕事のストレス、喫煙などあらゆるダメージが蓄積した環境の体で働く細胞たちの仕事が描かれています。

過酷な労働環境で生きるために活動する細胞たちの生き様を目に焼き付けてください。

ソフト

体のことを本気で大事にしようと思った作品です

ペロフネ

ブラック企業ってこういうことなんだと感じた作品です。

\はたらく細胞BLACKが無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

第7位|蜘蛛ですが、なにか?

『蜘蛛ですが、なにか?』は2021年冬クールから放送されたアニメ。

「小説家になろう」出身で、原作人気の高い作品です。

普通の高校生たちが突如として異世界に転生。

あるものは勇者に、あるものは勇者の側近に、あるものは竜に、そしねあるものは蜘蛛に…

もはや人間ですらない蜘蛛に転生した主人公「私」が、理不尽な世界を懸命に生きていくファンタジーです。

最初は逃げることしかできなかった「あたし」が、頭脳と魔法を使ってレベルアップしていき

、最終的には圧倒的な力を持つという王道系です。

『蜘蛛ですが、なにか?』が面白いのはただの異世界ファンタジーで終わらない点です。

進むにつれて、異世界に転生した理由、管理者Dの存在、世界に存在するスキルやステータスシステムなど、世界の謎が解明されていきます。

アニメ版は担当した声優に触れないわけにはいきません。

主人公「私」の悠木碧さんの只者ではない感に圧倒されます。

2021年アニメでキャラと声優がベストマッチしていました

続編がありそうな終わり方をしたので、『蜘蛛ですが、なにか?』第2期の制作に大いに期待したい作品ですね。

\蜘蛛ですが、なにか?が無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

第6位|灼熱カバディ

2021年春に放送された『灼熱カバディ』。

サッカー界では知らない人がいないくらいの注目選手の主人公・宵越が、ある理由でサッカーを辞めて帰宅部へ。

彼の非凡な運動神経を巡って争奪戦が繰り広げられる中で、名乗りをあげたのは小柄なスキンヘッド特徴の青年・畦道。

入部をかけた勝負に負けた宵越はカバディ部に強制入部。

徐々にカバディの面白さと魅力に惹きつけられて、のめり込んでいくという物語。

「カバディって何だ?」という誰もが最初に思うところから始まる『灼熱カバディ』。

初心者にもわかりやすい丁寧な解説があるので、緊張感のある対戦が楽しめます。

ストーリーが進むにつれて、戦術がより高度に、試合展開がより過激になっていくのも興奮できるポイントですね。

マイナースポーツに位置付けられますが、カバディの熱さは人気スポーツに負けていません。

全部見終わる頃には、『灼熱カバディ』を通して、カバディの面白さが目覚めるはずです。

原作マンガはカバディの本場であるインドで認められるほどの作品。原作マンガも熱いので、すでにアニメを見た人はぜひ一読してみてください。

\灼熱カバディが無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

第5位『先輩がうざい後輩の話』

2021年秋に放送された『先輩がうざい後輩の話』。

社会人2年目の五十嵐双葉と先輩の武田との職場での日常、やり取りを中心に描いたラブコメです。

キャラの設定と微笑ましいラブコメ展開が面白くて一気にハマりました。

五十嵐は先輩の武田のことを意識しながらも、武田はそこまででもない(あまり認識してない)というちょっと一方通行の恋模様が最高すぎます。

また、職場の同僚の桜井と風間の二人の恋愛事情は思わず「くーっ!」と唸ってしまいました。

誰もが振り向くような美人OLと冴えない普通の男との恋物語は、ハマること間違いなしです。

もはや「桜井と風間の恋愛」を見るために見てるところもあくらいです。

「笑える、キュンとする」というラブコメの面白さを改めて感じた作品です。

\今年No1ラブコメが見放題/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

第4位|東京リベンジャーズ

2021年春〜夏にかけて放送された『東京リベンジャーズ』。

アニメで人気に火がつき、原作マンガの売上発行部数が飛躍的に伸びた2021年のメガヒット作品です。

物語は人生どん底の主人公・タケミチが、過去に付き合っていた恋人・ヒナタがある事件に巻き込まれたことを知るところからスタート。

駅のホームで何者かに背中を押されて死を覚悟したタケミチは、なぜか12年前にタイムリープしてしまいます。

恋人を救うため、自分を変えるために、あらゆる理不尽な出来事に立ち向かっていくドラマです。

不良同士の抗争をメインにしたタイムリープ作品ですが、続きが気になりすぎて原作マンガを読んでしまいました。

主人公・タケミチの行動によって、少しずつ未来が変わっていくというのも、一緒に物語を歩んでる感じがして好きです。

『東京リベンジャーズ』の最大の良さらいえば、出てくるキャラクターそれぞれに魅力があること

しかも、物語の重要なファクターとして機能している点です。

タイムリープというSF要素的にも、不良たちの人間ドラマという点のどちらにおいても非常に楽しめた作品でした。

\東京リベンジャーズが無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

第3位|86-エイティシックス-

2021年春・秋に放送されている『86-エイティシックス-』。

無人とは名ばかりの人型無人兵器に乗る少年少女たちが、レギオンと呼ばれる機動兵器との壮絶な戦いを描いた作品。

司令官と兵士という顔も見たことがない2人の主人公が、それぞれの戦場を生き抜いていきます。

シリーズ通して、常にシリアスな展開が続きますし、人種による差別や過激な描写などが普通に描かれてます。

いつ死ぬかわからない中で、懸命に生きようとする86(エイティシックス)たちの行動に胸が打たれます。

戦争の残虐さ、理不尽さ、世界の謎というのは『進撃の巨人』に近いですね。

シリアス・ハードな展開が好きな人は必見の作品です。

\86-エイティシックス-が無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

【徹底解説】アニメ「86-エイティーシックス-」見放題・無料視聴のおすすめ動画配信サービス(VOD)を紹介【見どころも丸わかり】「戦争・死」をテーマに少年少女たちの生き様を描いた「86-エイティーシックス-」。 アニメタイトルと同名の原作ラノベは「電撃文庫」で大賞...

第2位|ウマ娘プリティーダービー Season2

2021年冬に放送されていたアニメ『ウマ娘プリティーダービー Season 2』。

アニメ1期も人気の高い作品でソシャゲへと展開する予定でしたが、延期に次ぐ延期で多くのファンから存在を忘れられていたくらいです。

第2期アニメの制作・放送のニュースがあっても「ソシャゲもできなかったんだから期待薄だよね」という声がありました。

しかし、マイナスな下馬評はアニメ放送と共に消え失せます。

そして現在は大ヒットアプリゲームとして、多くのファンから支持されるコンテンツとなりました。

今作は競馬ファンの中でも人気のあるトウカイテイオーとメジロマックイーンを中心としたストーリー。

無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオー、春の天皇賞3連覇を目指すメジロマックイーンの名レースとドラマを体感することができます。

最終回は最高の感動をもたらしてくれました。

10年以上競馬ファンですが、実際の競走馬に対するリスペクト精神を感じ取れました。

競馬のことを全く知らない人も、ウマ娘の壮絶な物語は面白すぎるので必見です。

1期に登場するキャラも多いですが、今作から見ても問題なしなので安心してください。

\ウマ娘が全作品無料/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

アニメ『ウマ娘プリティーダービー』シリーズを全話見放題・無料視聴できる動画配信サービスまとめ|Amazonプライムビデオ・U-NEXT・dアニメストアで見れる?この記事ではアニメ『ウマ娘 プリティダービー』シリーズが見放題の動画配信サービスについてまとめました。 アニメ『ウマ娘』シリーズは20...

第1位|無職転生~異世界行ったら本気だす~

2021年冬・秋の分割2クールで放送されている『無職転生〜異世界行ったら本気出す〜』。

『無職転生』のアニメ化のために新しくアニメ制作スタジオを立ち上げたというだけあって、放送前から制作サイドの並々ならぬ情熱を感じることができた作品です。

実際に、『無職転生』は2021年アニメの中でも最も印象に残るインパクトを残してくれました。

物語の主人公は無職で引きこもりのニートというどうしようもない34歳の男。

学生時代のある出来事をきっかけに、社会からも家族からも見放されてしまいます。

そんななか、交通事故に巻き込まれそうになった高校生たちを助けようとして死亡。

異世界に転生して物語がはじまります。

『無職転生』の特徴は転生して成長する過程を丁寧に描いている点です。

本作は赤ちゃんとして生まれたところからスタートし、ルーデウスとして必死に生きていく様が物語となってます。

生き抜くために魔法を覚えたり、異世界の知識を取り入れたり、見ている人と同じ目線で徐々に成長していきます。

主人公・ルーデウスに親近感を覚え、見守っていきたくなるキャラなのが魅力的です。

転生する前の無職の男+心の声役が杉田智和さんというのも、『無職転生』のアニメの面白さを倍増させています。

異世界アニメ・ファンタジーの中でも、あっと驚くような展開が繰り広げられるので必見です。

\無職転生が無料で見れる/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

【完全版】『無職転生~異世界行ったら本気出す~』全話無料視聴できるおすすめ動画配信サービスランキング【無職転生2】 この記事では、アニメ「無職転生」を全話見放題できるおすすめの動画配信サービスについて紹介していきます。 「無職転生」を無料で視...

まとめ|2021年は面白いアニメが豊作だった!

2021年のアニメの全体のまとめとしては記憶に残るインパクトの大きいアニメが多かったですね。

第3位『86-エイティシックス-』は圧倒的な理不尽さが詰め込まれた作品に魅了されました。

86(エイティシックス)と呼ばれる人種差別が当たり前の世界。

ほぼ死ぬことが決定してるかのような戦場で生き抜くために奮闘する少年少女。

呼吸をするのを忘れてしまうような戦闘シーンの数々は今年放送されたロボット系アニメの中でナンバーワンです。

第2位『ウマ娘』は第1期に匹敵するドラマを楽しむことができましたし、レースにかけるウマ娘の思いに感動もしました。

ライバルとの戦いだけでなく、自分との戦いという競馬の面白さや魅力が最大限に引き出されてました。

第1位の『無職転生〜異世界行ったら本気出す〜』はこれまでにアニメを席巻しながらもマンネリ感のあったなろう系作品の概念を一掃するほどでした。

見る人を引き込む強烈なストーリー、34歳無職が異世界で奮闘する姿、過激な描写だけでなく圧倒される美しい作画。

今後、このアニメを超えるなろう系は出てくるのかなと心配になるレベルです。

まとめると、2021年は今後も楽しめるアニメが多い豊作の年でした。

今回紹介したアニメはすべて動画配信サービスで楽しむことができます。

年末年始の長期休みで「アニメでも見ようかな~」と思っている方はぜひご覧になってください。

見ればあなたを面白いアニメの世界にどっぷりと浸からせてくれますよ!

ペロフネ

動画サービスの無料体験を利用すればタダで視聴可能です!気になるアニメはこの機会に楽しみましょう!

\見放題アニメ作品数No1/

U-NEXTを無料体験する

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

【2022年最新版】アニメ見放題の動画配信サービス(VOD)14社を比較|絶対に迷わないおすすめはコレだ!これまで10社以上の動画サービスを体験してきたVODマニアが「アニメ」を見たい人向けにオススメの動画配信サービス(VOD)BEST5をランキング形式に徹底解説していきます。新作アニメの見逃し配信や過去の名作・人気作を見たい人はぜひ参考にしてください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA