アニメ感想・解説

【SAO】映画『星なき夜のアリア』のネタバレ感想・解説|気になるグッズ・特典・続編の情報も紹介!

原作ライトノベル『ソードアート・オンライン』に刊行されたのは2009年。

待望のアニメ『ソードアート・オンライン』が放送されたのは2012年。

それ以降も続編、劇場版と作られてきた『SAO』シリーズ。

2021年10月30日に『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』が公開されました。

浮遊城アインクラッドでのデスゲームが、再び描かれます。

『SAO』シリーズのファンなら誰もが待ち望んだ『ソードアート・オンラインプログレッシブ』が映画化されるというニュースを見たときは「やっと、やっとだ!!」と嬉しかったですね。

サクラ

コンテンツの人気はもちろんだけど、多くのファンに愛されている作品だよね~

ペロフネ

俺TUEEE系だけど、ハラハラするストーリーは毎回手に汗握って見てしまいますね!作中に使われるBGMは梶浦由記さんだし、圧倒的な作画で描かれるバトルシーンはいいし、キャラもかわいいし・・・

サクラ

(変なスイッチ踏んでしまったね・・・)

この記事では『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の感想を紹介していきます。

結論を先に書くと、SAOを初めて読んだときのワクワク感、初めてアニメを見たときの高揚感が蘇る名作でした!

Contents
  1. 【おさらい】『ソードアート・オンライン』とは
  2. 『ソードアート・オンライン プログレッシブ』とは
  3. 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』について
  4. 『星なき夜のアリア』の音楽|シリーズでおなじみの梶浦由記が担当
  5. 【ネタバレあり】『星なき夜のアリア』の感想・解説
  6. 『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の劇場物販・グッズ情報
  7. 『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の来場者特典
  8. 『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の続編は?『冥き夜のスケルツォ』が2022年に公開予定
  9. 結論|『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』はSAO好きも初見の人も絶対に見るべき
  10. おまけ|『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』を見た後はどう楽しむ?

【おさらい】『ソードアート・オンライン』とは

簡単に『ソードアート・オンライン』についておさらいしてきます。

『ソードアート・オンライン』とは川原礫先生によるライトノベル。

今ではすっかり有名になてしまった「小説家になろう」で掲載されていた作品です。

2009年に原作小説第1巻発売以来高い人気を誇り、2021年時点での全世界での累計発行部数は2,600万部を突破している大ヒット作品です。

TVアニメは全4作品、劇場版も1作品制作されています。

これまでに数々のゲームをプレイして、幾度となる困難に打ち勝ってきたキリトたちを描いた作品です。

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』とは

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は、《SAO》物語のすべての始まりを描いた作品。

アインクラッド第一層からの軌跡を、深く掘り下げながら詳細に描く作者自身によるリブートしています。

「ゲームオーバー=現実の死」というデスゲームを生き残るために奮闘するキリトたちを1から描いています。

サクラ

本当に第1層から書いているの?

ペロフネ

そうなんです!ゲームマスターからデスゲームを宣告された時点からコツコツと成長していく姿が見られるんです!

ちなみに第1期『ソードアート・オンライン』第2話「ビーター」は、実は原作ラノベ『ソードアート・オンライン プログレッシブ』に描かれた内容だったりします

デスゲームからから脱出するためには、最上層の100層まで行かなければなりません。

壮大なスケールで描かれていることがわかりますね!!

ペロフネ

『プログレッシブ』のラストを見届けるまでは死ねない!!

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』について

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の基本情報をまとめました。

『星なき夜のアリア』のあらすじ

これは、《閃光》と《黒の剣士》が、その名で呼ばれる前の物語――

あの日、《ナーヴギア》を偶然被ってしまった《結城明日奈》は、
本来ネットゲームとは無縁に生きる中学三年生の少女だった。

ゲームマスターは告げた。
《これはゲームであっても遊びではない。》
ゲームの中での死は、そのまま現実の死につながっている。

それを聞いた全プレイヤーが混乱し、ゲーム内は阿鼻叫喚が渦巻いた。
そのうちの一人であったアスナだが、
彼女は世界のルールも分からないまま頂の見えない鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》の攻略へと踏み出す。

死と隣り合わせの世界を生き抜く中で、アスナに訪れる運命的な《出会い》。
そして、《別れ》――。

《目の前の現実》に翻弄されるが、懸命に戦う彼女の前に現れたのは、孤高の剣士・キリトだった――。

『星なき夜のアリア』のキャラクター

『星なき夜のアリア』に登場するメインキャラクターについてまとめました。

キャラクター声優
人物紹介
キリトCV:松岡禎丞
デスゲーム《ソードアート・オンライン》に巻き込まれた少年。
女性のような顔立ちと線の細いシルエットだが、戦いの腕は《SAO》でもトップクラス。
アスナ(結城明日奈)CV:戸松遥
キリトと同じく《ソードアート・オンライン》に巻き込まれた少女。
ログアウトできないという現実に悲観するも、《戦友》からの言葉で戦うことを決意する。
ミト(兎沢深澄)
新キャラ
CV:水瀬いのり
私立エテルナ女子学院に通うゲーム好きな少女。
学院のクラスメイトで、心を許せる数少ない友人である明日奈を《SAO》の世界に誘う。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』には原作ラノベにも登場しないオリジナルキャラ「ミト」が登場します。

「ミト」は現実世界のアスナを知る人物で、アスナを《SAO》に誘った親友です。

彼女がアスナにどんな影響を与えているのか、どんな行動をしていくのかにはぜひ注目していきましょう。

『星なき夜のアリア』のテーマソング|LiSAが担当

『ソードアート・オンライン』シリーズと言えば、音楽にもこだわっているのが特徴の1つ。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』でもシリーズでもおなじみの「LiSA」がテーマソングを担当しています。

LiSAといえば『SAO』というファンには本当に嬉しいですよね。

ペロフネ

アインクラッド編のOPの印象が強いですからね♪

『往け』はアスナの心情が詰まった一曲となっています。

created by Rinker
¥250 (2021/11/29 07:04:30時点 Amazon調べ-詳細)

『星なき夜のアリア』の音楽|シリーズでおなじみの梶浦由記が担当

『星なき夜のアリア』の音楽は『ソードアート・オンライン』シリーズの音楽を担当している梶浦由記が引き続き担当します。

主にTVアニメ『ソードアート・オンライン』のアインクラッド編(第1話~第14話)で使われた劇中BGMを新しく編集し直した曲が使われています。

『SAO』シリーズではおなじみの「swordland」やはじまりの街で流れる「the first town」などが『星なき夜のアリア』バージョンとなっています。

より世界観に浸れる神曲たちが集まったオリジナル・サウンドトラックは聴く価値ありですね♪

【ネタバレあり】『星なき夜のアリア』の感想・解説

ここからは『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の感想・解説を紹介していきます。

ペロフネ

ネタバレありで書いているので、ご注意ください!

アスナ目線で描かれる『SAO』の世界が楽しめる

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』はアスナ目線にこだわって描かれた作品となっていました。

ほとんどゲームを知らないアスナが、どうやってデスゲームを生き残ってきたのかというのはほとんど描かれていませんでした。

TVアニメ『ソードアート・オンライン』ではほとんどが主人公のキリト視点で描かれていました。

ペロフネ

アスナは第2話で登場しますからね…

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』では、デスゲームとなってはじまりの街を抜けるところもアスナ視点で描かれています。

そこで、現実世界の親友でもあり、アスナにとって唯一頼れる存在のミトがかなり活きていることが伝わってきます。

すでに『ソードアート・オンライン』を見ている人にも1から楽しめるとようになっていたのが、かなり新鮮でした。

ペロフネ

まだ見たことがない人にも『SAO』の世界観や設定がわかるように徹底されていたのも印象的でした。

新キャラ・ミトとアスナの関係がGOOD!

原作ラノベにも登場しない新キャラ・ミト。

アスナの友人で、アスナを《SAO》に誘った人物です。

元からゲームが上手いという設定でアスナに《SAO》で生き抜く術を教えていきます。

このミトとアスナの関係がかなり良かった。

右も左もわからない初心者のアスナを見捨てることなく、アスナを導いていきます。

ミト「何があっても、アスナを死なせない」

そんな思いを胸に、デスゲーム攻略に挑んでいきます。

二人のパートナーとしての関係が短い時間でも濃密に感じられたのが、好印象でした。

ペロフネ

当初は原作にいないキャラを出すのは結構リスキーだったかなって感じていましたが、見た後では「ミトがいて良かった」にまで変わっていました。

アスナにとってミトの存在は非常に重要な人物であることが誰でもわかるようにしていたのが良かったですね。

信頼していたミトとの別れ

アスナとミトは二人で協力しあって強くなっていきます。

「ミトについていけばこのデスゲームから抜け出せるかもしれない」というアスナ。

「何があってもアスナを守ると誓う」ミト。

2人はそれぞれの思いを持って、行動を共にしていきます。

そんな中で出くわしたモンスターの群れ。

ペロフネ

モンスター名は「リトルペネント」です

お互いに協力しながら、次々と倒していきます。

ミト「仲間を呼び寄せる丸い実をつけたモンスターは倒しちゃいけない」

そうアドバイスされていたのに、アスナは誤って倒してしまいます。

モンスターに囲まれながらも奮闘するアスナを助けるためにモンスターを倒していくミトでしたが、トラップに阻まれて離れ離れになってしまいます。

なんとかしてアスナの元に向かうミトでしたが、行く手を阻むモンスターの大群。

アスナの残りHPゲージを見て絶望するミト。

自分の残りのHPゲージ、アスナが助かる可能性、自分が助かる可能性。

今置かれている状況を客観的に捉えてとった行動は、アスナを置いてその場を離れることでした。

死が目前に迫る状況に陥っていたアスナは、キリトによって助けられます。

信頼していたパートナーが、自分が危険な状況でいなくなったというのがきちんと描かれていました。

ペロフネ

人間の本性が現れたシーンです。こんな胸クソ悪い感じも『SAO』の醍醐味ですよね。

ミトとの別れをきっかけに強くなっていくアスナがカッコいい

ミトとの別れをきっかけにアスナの考えは変わっていきます。

アスナ「たとえ怪物に負けたとしても、このゲームには負けたくない」

アスナ「生き方は選べないけど、死に方は選べるよね」

死が目前まで迫った体験をしながらも、再びモンスターがいるフィールドへと飛び出します。

簡単には折れない芯の強さが本当にカッコいいシーンです。

ペロフネ

かわいいだけじゃないっていうのが魅力的だよなあと改めて感じました。

キリトとアスナに距離があったことがわかるシーンが良い

アスナのピンチを救ったキリト。

女の子に免疫がないゲームオタクはド緊張していました。

ペロフネ

ピンチを救うよりもアスナに緊張するキリトが可愛すぎる…!!

女の子と触れ合うのに緊張するのは、思春期真っ只中の中学生らしい反応といえますね。

キリトとアスナが次に出会ったのは、ダンジョンの奥深く。

たとえ死んでも構わないといった、神経がすり減る戦いをしていたアスナを安全地帯へと連れ出します。

アスナ「余計なことを・・・」

キリト「君が死んで未踏はエリアのマップデータが消えるのが惜しいだけだ」

アスナ「どうぞご自由に!!」

おせっかい焼きでどんな女の子に優しいキリトとおしとやかで気遣いができるアスナにこんなにも距離があったなんて・・・っていうシーンも見られます。

その先の2人を知っているからこそ、このやり取りが新鮮で、ゲーム内での冒険をきっかけに打ち解けていったことが伝わってきました。

ペロフネ

キリト役の松岡禎丞さんとアスナ役の戸松遥さんの演技の良さ目立ちました。「やっぱり声優さんってすごいわ」と強く感じたシーンです。

第1層のフロアボス攻略戦が圧倒的だった

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』では第1層のフロアボス攻略戦が再び描かれます。

この戦闘シーンがTVアニメとは比べものにならないくらい圧倒的な迫力でした。

モンスターとの剣戟はもちろんですが、戦場にいるモブキャラの表情や動きにもこだわっているのが伝わってきます。

ボスの攻撃パターンが変わって強力な技を繰り出しているシーンは絶望感が漂ってきます。

ペロフネ

ディアベルの勇姿も見届けれました

パーティーの全滅という状況が頭に浮かぶ中でボスに向かっていったのは、ミトです。

アスナを置いて逃げてしまったこと、自分を犠牲にしてでもこの状況を脱するという思い。

自分の残りHPもあと僅か。

あのときとった行動への後悔が強く感じられるシーンです。

ペロフネ

このときのミトの葛藤が短い時間に凝縮されていました

モンスターに囲まれた状況を救ったのは、親友でありかつてのパートナーだったアスナです。

あのときのことを謝ろうとするミトをアスナは制します。

ミトが手に入れた武器を手に、ボスへと向かっていくアスナは胸が熱くなりました。

最大の見せ場はキリトとアスナとミトによるボスへの連続攻撃。

ボスの攻撃を寸前で交わしながらの剣戟は、瞬き厳禁ですね。

ペロフネ

映画を見終わってからTVアニメ版を見返したのですが、映画めちゃくちゃ良かったと感じます。

の戦闘シーンだけでも見るだけ価値がある映画でした。

『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の劇場物販・グッズ情報

『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の劇場物販・およびグッズ情報についてまとめました。

気になる方は、公式ホームページからも確認できるのでぜひチェックしてみてください♪

パンフレット

アクリルマスコット(アスナ・キリト・ミト)

トレーディングSDアクリルチャーム(全6種類)

タペストリー(B2サイズ・全2種類)

A4クリアファイル(全4種類)

特殊印刷カード

ホログラムポストカードセット(6枚セット)

ぽてっとマスコット(アスナ・キリト・ミト)

ガイドブック風メモ帳

武器メタルチャーム(全3種類)

メタルブックマーカーセット(2枚セット)

トートバッグ

ブックカバー

アスナのケープ留めピンブローチ

パンフレット、タペストリー、トートバッグは特に人気のグッズでした。

『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の来場者特典

第2週目の特典

戸谷賢都描き下ろしミニ色紙風ポートレート(2種ランダム)

キャラクターデザイン・総作画監督を務めた戸谷賢都氏の描き下ろしミニ色紙が特典となっています。

明るいポップなパターンとシリアス系の2種類あるので、ぜひチェックしてみてください♪

ペロフネ

第2週目特典の配布は2021年11月6日(土)~11月12日(金)となっているのでお早めに!

第1週目の特典

abec描き下ろしポストカード(3種ランダム)

第1週目の来場者特典は『SAO』シリーズのイラストを担当しているabec氏による描き下ろしポストカードです。

アスナ・キリト・ミトの全3種類ありますが、全部揃えると1枚の絵柄になります。

ペロフネ

第2週目特典の配布は2021年10月30日(土)~11月5日(金)のため、現在は終了しています。

『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の続編は?『冥き夜のスケルツォ』が2022年に公開予定

『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』の最後には、公開予定の続編のタイトルも発表されました。

タイトルは『冥き夜のスケルツォ』。

冥きは「くらき」と読みます。

『ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォは漫画版で気軽に読むことが可能です。

第1巻が50%オフ、第2巻が30%オフに加えて、半額クーポンを同時に使用することが可能です。

ペロフネ

漫画版も買えるチャンスは今だけなので、オススメですよ!

\SAOの漫画がお得に買えるセール中/

ebookjapanにアクセス!

安く一気読みできる大チャンス!

結論|『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』はSAO好きも初見の人も絶対に見るべき

星なき夜のアリア

結論としては『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』はSAO好きも初見の人も絶対に見るべきだよと自信を持ってオススメできる作品です。

すでに知っている人もTVアニメを見た当時のワクワク感が蘇ります。

初めて見る人にも『SAO』の世界観や多くのファンを引きつける魅力に触れられます。

『SAO』シリーズ映画館で見ることができるっていうのは、非常に贅沢なことなんだなと感じました。

大迫力で描かれる戦闘シーン、開いた口が塞がらなくなるほどの綺麗な風景、ストーリーを盛り上げたりキャラの心情を印象づける音楽。

どれをとっても、見ない理由はありません。

TVアニメ『ソードアート・オンライン』を見てから約10年経ちましたが、改めて『SAO』シリーズが好きになりました。

ペロフネ

映画館見れるならぜひ積極的に見に行くことをオススメします!

『星なき夜のアリア』を見たきっかけに「『SAO』を好きになった」というファンが増えると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

おまけ|『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』を見た後はどう楽しむ?

せっかく映画を見たのに「よかった~」で終わるのは非常にもったいないです。

その後も作品を楽しむとより『SAO』が好きになりますよ。

サクラ

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』を見た後はどう楽しむのが良いの?

ペロフネ

おすすめの楽しみ方は4つあります♪

映画を見た後の楽しみ方

TVアニメ版『ソードアート・オンライン』を見直す

映画の原作ラノベ『ソードアートオンライン・プログレッシブ』を読む

TVアニメ『ソードアート・オンライン』を見る

初めての人も、すでに見ている人もTVアニメ『ソードアート・オンライン』を見るとさらに楽しめます。

TVアニメを見るメリット

『SAO』シリーズを見ることができる

TVアニメと映画との違いが楽しめる

映画の先の物語(TVアニメ版)を見ることができる

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』を見て、初めて『SAO』シリーズに触れたという人は声を大にして言います。

ペロフネ

これを機会にTVアニメ見ときましょう!

TVアニメ版は動画配信サービスを使うと見放題で楽しめます。

サービスによっては、映画1作目『劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』も見放題で視聴することができます。

人気の動画配信サービスの配信状況をまとめました。

サービス名配信状況無料期間
月額料金

見放題
(映画は有料)
31日間
2,189円→0円
今すぐ見る
一部見放題
(映画は配信なし)
31日間
440円→0円
今すぐ見る

配信なし31日間
550円→0円
今すぐ見る

一部見放題
(総集編・外伝は配信なし)
14日間
960円→0円
今すぐ見る

一部見放題
(総集編・映画は有料)
30日間
500円→0円
今すぐ見る
一部見放題
(映画・外伝は配信なし)
14日間
1,026円→0円
今すぐ見る
一部見放題
(映画は有料)
14日間
976円→0円
今すぐ見る
一部見放題
(映画は配信なし)
なし
880円~
今すぐ見る

1番のおすすめはU-NEXT。

『ソードアート・オンライン』のTVアニメ・映画が全て高画質で見放題です。

U-NEXTを使うメリット・デメリットをまとめました。

メリット

  • アニメ見放題作品数は4,500作品以上もあるので、アニメ視聴に困らない
  • 21万本以上の見放題作品ない作品がほとんどない
  • 600円分のポイントがタダでもらえる有料映画か本1冊が無料で読める
  • 80誌以上の雑誌読み放題
  • 月額会員になると毎月1,200円分のポイントがもらえてお得
  • 電子書籍がお得に購入できる(最大40%ポイント還元)

デメリット

  • 月額料金が他のサービスに比べて高い

U-NEXTを使うと、アニメを見放題で楽しむだけでなく、原作ライトノベルや漫画もポイントでお得に読むことができます。

ペロフネ

U-NEXTは初回登録時に600ポイントもらえるので、タダで1冊読めます♪

そのまま継続して有料会員になると毎月1,200円分のポイントがもらえます。

このポイントを使っていけば、原作ライトノベルを読み続けることが可能です♪

しかも、U-NEXTを初めて使う人は31日間無料で利用できますよ!

まだ利用したことがない人はぜひチェックしてみてください♪

\『月とライカと吸血姫』のアニメとラノベが楽しめる/

U-NEXTで見る

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

映画の原作ラノベ『ソードアートオンライン・プログレッシブ』を読む

映画の続きを知りたい人は原作ラノベを読むことをオススメします。

電子書籍を対象に、今だと50%以上安く購入できる大チャンスですね。

普通に買うよりも電子書籍のほうが少し安いのですが、半額以下で買えるチャンスはほとんどありません。

まさに今が買い時です!

サクラ

Amazon Kindle、楽天Kobo、ebookjapanがおすすめ♪

ペロフネ

Amazon Kindle、楽天Koboは第6巻までセール中。ebookjapanは半額クーポンを使えば、ソードアート・オンライン プログレッシブの第7巻、第8巻も半額で買えますよ!

ebookjapanは初回登録時に50%オフになるクーポンが発行されます。

最大6冊まで50%オフになるのでAmazon Kindle、楽天Koboで電子書籍を購入するよりも安いです。

ペロフネ

安く買って一気読みする大チャンスを逃さないようにしましょう!

残りの4冊分の半額クーポンを使って『SAO』の漫画を買うのも良いですね。

\SAOのラノベがお得に買えるセール中/

ebookjapanにアクセス!

安く一気読みできる大チャンス!