アニメレビュー

きらら系日常アニメ『スローループ』感想レビュー・評価【絶妙な空気感が最高】

おすすめ度

(5.0 / 5.0)

今回はアニメ『スローループ』の感想・レビューをしていきます。

まんがタイムきらら系の日常アニメですが、作品の空気感と世界観が最高のアニメでした。

日常系・趣味系ジャンルのアニメの中では大人気の『ゆるキャン△』を初めて見たときと同じくらいの衝撃を受けた良作。

ストーリー良し、作画良し、文句なしのS評価です。

ペロフネ

まだ見てない方はもったいないので見たほうがいいですよ!

\今すぐ『スローループ』を見たい方へ/

サービス名配信状況無料期間
月額料金
見放題
毎週金曜日22:30~
地上波同時・最速配信
31日間
440円→0円
今すぐ見る
見放題
毎週月曜日22:30~
14日間
960円→0円
今すぐ見る

見放題
毎週金曜日22:30
31日間
2,189円→0円
今すぐ見る

『スローループ』の作品情報・あらすじ

原作タイトルスローループ
著者うちのまいこ
(まんがタイムきららフォワード / 芳文社)
アニメ制作会社CONNECT
話数全6話(2022年2月12日時点)

海辺でひとり、亡き父に教えてもらった
フライフィッシングを嗜む少女・ひより。いつもどおりに釣りをしていると、
いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。一緒に釣りをする事になった2人でしたが、
実は親の再婚相手の娘どうしで…?ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、
「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?

『スローループ』公式より

アニメ『スローループ』の感想・レビュー

ここからはアニメ『スローループ』の感想を中心にレビューしていきます。

ネタバレを含みます

ネタバレされずに見たい方はアニメ『スローループ』を動画配信で無料視聴する方法|見放題のVOD・作品情報を紹介を参考にお楽しみください。

心にグッと来る悩みを抱えたきらら系キャラのギャップの良さ

『スローループ』に登場するキャラたちは、それぞれ大きな悩みを抱えています。

特に『スローループ』の主人公・海凪ひよりと海凪小春のペアの悩みは心にグッときます。

主人公・海凪ひよりの場合

  • 自分の父親が病気で亡くなり、趣味の釣りの相手をしてくれる人がいない。
  • 1人で釣りをしていると、父親と一緒にいた頃を思い出してしまう

海凪小春の場合

  • 母親と弟を事故で突然失ってしまう
  • 1人でいる時間が辛い

2人の悩みの共通点は、自分の家族がすでにいないこと。

ひよりの母親と小春の父親の再婚がきっかけで、ひよりと小春の2人は一緒に暮らすことになるのですが、似たような境遇を持った2人の関係性が非常に良く出ています。

辛い悩みを持ったきらら系キャラのストーリーというギャップが、『スローループ』の魅力の1つだと感じました。

人と人が関わり合うことの大切さが感じられる

ひよりの母親と小春の父親の2人の再婚はひよりと小春にとっても大きな出来事。

なぜならひよりにとっては小春の父親、小春にとってはひよりの母親と一緒に暮らすからです。

いきなり「今日からあなたの親になります、一緒に暮らすからよろしくね」と言われても、「えっ・・・?」ってなりますよね。

『スローループ』第1話で、ひよりは小春の父親に対して、どう接していいかわからなくなって家を飛び出してしまいました。

同じ境遇の小春はひよりの思いに共感して気遣うシーンはじーんと来てしまいました。

小春の父親との距離感に悩んでいたひよりでしたが、第2話の釣りキャンプで自分から小春の父親に接していきます。

緊張してドキドキしながら…

人と人が関わり合うことの大切さが感じられた貴重なシーンでした。

ペロフネ

家族の絆の深さが感じられるシーンは『スローループ』の見どころの1つですね。

『スローループ』のキャッチコピー「釣り糸(ライン)が結ぶ、家族の環(ループ)」がピッタリです。

フライフィッシングに興味が湧く

最近では「趣味×日常系」作品を見かける機会が多くなりました。

代表作『ゆるキャン△』といえば、「キャンプ」をベースにした日常系作品。

テーマとしては手広いため、興味が湧いても初心者にはハードルが高いです。

『スローループ』のテーマは釣りの中でも「フライフィッシング」に限定しています。

釣りという大きなジャンルの中でも、限定して描かれているのがかえって興味が湧きました。

ペロフネ

「女の子×釣り」って『放課後ていぼう日誌』もありますが、ストーリーや作風は全く被ってません。

まとめ|きらら系日常アニメ『スローループ』は見る価値あり

アニメ『スローループ』より

今回はアニメ『スローループ』の感想を中心にレビューしていきました。

評価項目評価(5段階)
ストーリー
(5.0 / 5.0)
キャラ設定
(5.0 / 5.0)
キャスト
(4.0 / 5.0)
作画
(4.0 / 5.0)
音楽
(4.0 / 5.0)
ハマル度
(5.0 / 5.0)
おすすめ度
(5.0 / 5.0)

結論としてはきらら系日常アニメ『スローループ』は見る価値のある作品です。

フライフィッシングをテーマに作り出す人と人との絆が描かれた物語は、男女問わずグッと来るシーンが多いです。

釣りに興味がなくても、十分楽しめるのでご安心ください。

『ゆるキャン△』のような「趣味×日常系」が好きな私は『スローループ』の世界にハマりました。

アニメ『スローループ』は2022年1月から放送された新作アニメで現在も絶賛放送中です。

途中から見るのも良いですが、やっぱり最初から見たいですよね。

「これからスローループを見たい!」という方は動画配信サービス(VOD)を利用するのがおすすめ。

第1話から最新話まで見放題、しかも無料で楽しめます。

以下に『スローループ』を見放題で配信しているおすすめの動画配信サービスTOP3をまとめました。

どの動画配信サービスも全て無料でお試し体験できるので、この記事を読んで『スローループ』が気になった方はぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

\『スローループ』動画配信サービスTOP3/

サービス名配信状況無料期間
月額料金
見放題
毎週金曜日22:30~
地上波同時・最速配信
31日間
440円→0円
今すぐ見る
見放題
毎週月曜日22:30~
14日間
960円→0円
今すぐ見る

見放題
毎週金曜日22:30
31日間
2,189円→0円
今すぐ見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA