アニメ感想・解説

アニメ『コードギアス反逆のルルーシュ』感想・解説|壮大なストーリーが面白い名作【再放送版・第1話~第2話】

サクラ

アニメ『コードギアス反逆のルルーシュ』が面白すぎる!!

ペロフネ

アニメ史に残る名作ですよね!!

この記事では『コードギアス反逆のルルーシュ』をより楽しむため、感想を中心にしたストーリーを解説をしていきます。

記事を読んでわかること

  • 『コードギアス反逆のルルーシュ』の作品情報
  • 過去に放送されたものと再放送版との違い
  • 『コードギアス反逆のルルーシュ』の内容・感想・解説
  • 『コードギアス』反逆のルルーシュが見れる動画サービス
ペロフネ

一緒に『コードギアス』を楽しみましょう!!

『コードギアス』シリーズ
created by Rinker

『コードギアス反逆のルルーシュ』とは|おさらい

『コードギアス反逆のルルーシュ』は2006年に制作・放送されたTVアニメ。

完結してからも総集編として劇場版3作品、補完する内容のOVA、続編に当たる劇場版など、数多くの作品が制作された人気作です。

サクラ

最初に放送されたアニメから15年以上も経ってるんですね!

ペロフネ

そうなんです。しかも今なお『コードギアス』の人気は衰えていません!!

第1期『コードギアス反逆のルルーシュ』の放送された当初は放送局も少なく、放送時間も深夜でした。

しかしアニメの反響が良かったことで人気が徐々に出てきたことを受けて、放送局が追加されていきます。

そして続編にあたる第2期『コードギアス反逆のルルーシュR2』は全国ネットの日曜午後5時の枠に放送されるまでになりました。

現在は動画配信サービス(VOD)などの普及によって気軽にアニメを見ることができますが、15年前は深夜アニメの放送がないのが当然という規模。

スカパーのアニマックスやAT-Xなどの衛星放送を契約していなければ見れないという状況の中で、人気が出たというのはとんでもないことだったんです。

『コードギアス反逆のルルーシュ』の再放送版と過去放送版の違いはある?

『コードギアス』誕生15周年を記念に2021年10月1日から地上波で再放送されています。

サクラ

過去に放送されたアニメと違いはあるの?

ペロフネ

すでに見た人も「おお~!!」と感じる違いがあったから紹介するね。

過去に放送されたアニメと再放送版の違いは次の2点です。

  • オープニングムービー・オープニング曲の変更
  • エンディングムービー・エンディング曲の変更

過去作、再放送版を見比べましたが作画や演出などに大きな変更は見られませんでした。

ペロフネ

15年前の作品なのに今のアニメ作品と比較しても遜色なくて、改めてすごいアニメだったなと感じました。

『コードギアス反逆のルルーシュ』のあらすじ

ブリタニアとイレブンって?

『コードギアス反逆のルルーシュ』は世界唯一の超大国「神聖ブリタニア帝国」に支配された日本が舞台となっています。

サクラ

「日本」っていうワードが出てこないよね。

ペロフネ

ブリタニアとの戦争に負けた結果「エリア11」と呼ばれるようになりました。

日本人は「イレブン」と蔑まれ、ブリタニアに自由と権利を奪われてしまいます。

表立ってはいませんが、ブリタニアから一方的に支配されるイレブンとの関係は非常に悪い状態となっています。

ルルーシュがイレブンにいる理由

今作の主人公ルルーシュはブリタニア人が通うアッシュフォード学園に通う学生。

イレブンには他にもブリタニア人が住んでいますが、ルルーシュがイレブンにいるのは深い理由があります。

その理由こそがルルーシュがブリタニアを憎んでいる大きな理由。

ルルーシュ「ブリタニアを憎むブリタニア人はどう生きればいい?」

第1話終盤のルルーシュのセリフです。

自分がブリタニア人でありながら、言葉に出してしまうほど憎むべき相手であることがわかります。

ペロフネ

ルルーシュの行動原理はここから来ているんですね。

以降、ルルーシュはブリアニアを壊す目的のために、犠牲を払いながら突き進んでいきます。

『コードギアス反逆のルルーシュ』の解説&感想

コードギアス第1話「魔神が生まれた日」

ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまい…。

第1話をざっくり説明すると、主人公・ルルーシュが自分と世界を変えるきっかけとなった「ギアス」の力を手に入れる回です。

ブリタニア人でありながら、ブリタニアを憎むルルーシュ。

しかし、自分に力がないから、どうすることもできないからという思いから自ら動こうとはしませんでした。

ルルーシュ「あの日から俺は嘘をついていた。生きてるって嘘。名前も嘘、経歴も嘘、嘘ばっかりだ。全く変わらない世界に飽き飽きして、でも嘘って絶望で諦めることができなくて…」

「理不尽だ!」と思いながらも、「しょうがないよな…」と甘んじて受け入れてしまう。

これって誰もが共感できる「あるある」ですよね。

そんなルルーシュの前に現れたのはブリタニアが秘密にしていた少女C.C。

理不尽に人生を終えることになるかもしれない場面で、選択を迫ります。

C.C「終わりたくないのだな?お前は。力があれば生きられるか?」

この作品の大きな謎「ギアス」を手に入れるシーンです。

『コードギアス反逆のルルーシュ』より

ルルーシュ「撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだ」

一方的にルルーシュを消そうとしたブリタニア軍人に対する名言ですね。

ペロフネ

[目には目を歯には歯を」っていう再確認しました。

ルルーシュ「だけど手に入れた、力を…。だから!!

ニヤリと笑みを浮かべるルルーシュ。

これから巻き起こる波乱に満ちた物語の幕開けを予感させる表情です。

第1話は今後のストーリーに関する重要な伏線を張り巡らせつつも、ルルーシュがこれからどうしていくのだろうというワクワク感を持たせた神回になってます。

コードギアス 第2話「覚醒の白き騎士」感想・解説

第2話「覚醒の白き騎士」では、ブリタニア帝国の中でも特別なナイトメアフレームである「ランスロット」が初めて出撃する回となってます。

ギアスを使って打倒ブリタニアを目指すルルーシュにとって、最大の敵となります。

そんな第2話では、今後のストーリーにも影響を及す伏線や出来事がありました。

ストーリーの内容を簡単にまとめると以下のとおりです。

  • ブリタニアの軍人・ヴィレッタに出会い、ギアスをかける
  • ルルーシュはカレンや扇のいるイレブンのレジスタンスに加担する
  • 巧みな戦術でブリタニア・クロヴィスとの戦闘に勝利
  • ランスロットの始動
  • ルルーシュの母親の死の真相を知る人物の正体

まずは、第2話冒頭でルルーシュはヴィレッタに出くわします。

「なぜこの場所にブリタニアの学生が?」とルルーシュのことを怪しむヴィレッタ。

自分が乗っていたナイトメアフレーム・サザーランドから降りたところでルルーシュにギアスをかけられます。

ルルーシュ「寄越せ、お前のサザーランドを」

ルルーシュはヴィレッタが乗っていたサザーランドで、ブリタニアに抵抗するレジスタンスに加担します。

後に、ヴィレッタはこの時の出来事に関する記憶が欠落していることに気づきます。

このことが「ルルーシュ=ゼロ」に近づくフラグとなっていて、ルルーシュに関係性のあるキャラに接触することになります。

ペロフネ

ほんの小さなところからバレていまうという設定が良いですね。

その後、ルルーシュはブリタニアに抵抗していたレジスタンスの扇やカレン、玉城たち合流。

クロヴィス率いるブリタニア軍と交戦することになります。

人生を捻じ曲げられてしまうことになるジェレミア・ゴットバルトも登場。

一瞬にしてやられてしまうあたり、噛ませ犬感がすごいです…

戦場をさながらゲームのように支配していくルルーシュ。

状況を完全に把握し、クロヴィス軍を追い詰めていきます。

そこで登場したのが、ブリタニア軍の新型ナイトメアフレームのランスロット。

サザーランドにはない機動力を武器に、戦況を一変させてしまいます。

ルルーシュはあと一歩で敗北してしまうところまで追い詰められましたが、間一髪で逃げることができました。

その後も、イレブンたちを力で支配していくブリタニア軍。

万事休すかと思いきや、クロヴィスから停戦命令が下されます。

そして第2話ラストのルルーシュとクロヴィスのやり取り。

クロヴィス「ルルーシュ・・・お前は・・・??」

ルルーシュ「死んだはず・・・ですか。戻って参りました、全てを変えるために」

ルルーシュが生きていたことに驚きを隠せないクロヴィスと「ブリタニアを壊す」という野望を持ったルルーシュが良い対比を生んでいます。

第2話は、今後のストーリーに影響する伏線とルルーシュがブリタニアに抵抗できる可能性を見出した回となっていました。

また、ランスロットの出撃など、見どころも多数用意されていましたね。

ペロフネ

ランスロットに乗っているパイロットがルルーシュの友人であるスザクっていうところも良いですよね。もちろんルルーシュは知らないんですが。

『コードギアス反逆のルルーシュ』の再放送版を見る方法はある?

サクラ

再放送版を放送する地域に住んでないんだけど視聴方法はあるの?

調べてみると、以下の方法で視聴することが可能です。

再放送版の見逃し配信動画サイト

登録不要ですぐに見ることができますよ!

いずれも放送から1週間限定で最新話のみ配信となっています。

無料動画Gyaoで見る

無料動画Gyaoでは『コードギアス再放送版』の最新話が1週間限定で配信しています。

CM広告はありますが、登録不要ですぐに見ることができる動画サービスとなっています。

ペロフネ

再放送版第2話「覚醒の白き騎士」の配信2021年10月16日(土) 02:25までです

無料動画Gyaoで見る

MBS動画ニズム

MBS動画ニズムでも『コードギアス再放送版』の最新話が1週間限定で配信されています。

無料動画Gyaoと同じく、CM広告ありで登録不要で見られる動画サービスです。

ペロフネ

再放送版第2話「覚醒の白き騎士」の配信2021年10月16日(土) 02:25までです

MBS動画ニズムで見る

TVerで見る

TVerでも『コードギアス再放送版』の最新話が1週間限定で配信されています。

無料動画Gyao,MBS動画ニズムと同じくCM広告ありで登録不要で見られる動画サービスです。

ペロフネ

再放送版第2話「覚醒の白き騎士」の配信2021年10月16日(土) 02:25までです

TVerで見る

『コードギアス反逆のルルーシュ』の続きをいち早く見たい

サクラ

いち早く見たいんだけど無料で見る方法はある?

『コードギアス反逆のルルーシュ』の再放送版を見て、続きが気になった人も多いのではないでしょうか

『コードギアス反逆のルルーシュ』は動画配信サービスを使うと、広告無しの動画が見放題になって、すぐに続きが見れるようになります。

先ほど紹介した、「無料動画Gyao」「MBS動画ニズム」「Tver」は有料レンタルだったり、そもそも『コードギアス』シリーズの他の作品が配信されてなかったりとちょっと使いにくいんです。

これから紹介する『動画配信サービス』は全話見放題となっているので、思う存分『コードギアス』を楽しむことができるようになります!

ペロフネ

動画配信サービスの無料お試し体験を利用するとタダで見ることができますよ!!

以下は『コードギアス反逆のルルーシュ』シリーズを楽しめる動画サービスです。

サービス名配信状況無料期間
月額料金

全作品見放題31日間
2,189円→0円
今すぐ見る
一部見放題31日間
440円→0円
今すぐ見る
全作品見放題 31日間
440円→0円
今すぐ見る

配信なし31日間
550円→0円
今すぐ見る

全作品見放題14日間
960円→0円
今すぐ見る

一部見放題30日間
500円→0円
今すぐ見る
一部見放題14日間
1,026円→0円
今すぐ見る
一部見放題14日間
976円→0円
今すぐ見る
一部見放題なし
880円~
今すぐ見る
全作レンタル
見放題
30日間
2,659円→0円
今すぐ見る

この中で1番お得なのは「U-NEXT」です。

U-NEXTのメリット

  • アニメ見放題作品数は4,500作品以上もあるので、アニメ視聴に困らない
  • 21万本以上の見放題作品が見れるので、ない作品がほとんどない。
  • 600円分のポイントがタダでもらえて、有料映画か本1冊無料で読める
  • 80誌以上の雑誌読み放題

U-NEXTは登録から31日間無料でお試し体験できるキャンペーンがあります。

この無料期間中に全て見た後に解約すれば、一切料金がかかりません。

ぜひこの機会に『コードギアス』を視聴することをおすすめします♪

\コードギアス全作品見放題/

U-NEXTでコードギアスを見る

無料期間31日以内の解約で一切料金がかかりません

他の動画サービスを使って『コードギアス』を無料で見たい人は、別記事『コードギアス』を無料視聴する方法|アニメ・映画全作品を見放題できる動画配信サービスまとめで詳しく解説しているので参考にしてください。

まとめ|『コードギアス反逆のルルーシュ』感想・解説

この記事では『コードギアス反逆のルルーシュ』の感想・各話解説をしていきました。

改めて見てみると、「ここに伏線があったのか」「これから壮絶な物語が始まるんだよな」と先を知っているのにワクワクしてしまいました。

本当に15年前の作品だったのか疑うレベルの作画・アニメーションで、今のアニメと比べても見劣りしませんね。

先程の解説を踏まえつつ、各キャラのセリフや演出に注目して見るとさらに楽しめます。

『コードギアス反逆のルルーシュ』は動画配信サービスを使うと、見放題で一気に見ることができるのでオススメです。

利用したことがない人は無料体験できる動画サービスがあるので、ぜひこの機会に気軽に体験してみてくださいね♪

『コードギアス』シリーズ
created by Rinker