アニメ

『ルパン三世PART6』全話感想・見逃し配信・無料視聴方法のまとめ

2016年にPART4として30年ぶりのTVシリーズが復活した『ルパン三世』。

その3年後の2018年にはPART5を放送。

新キャラの登場や1話完結型ではないエピソードで描かれたこれまでにない『ルパン三世』となりました。

2021年はルパン三世50周年のアニバーサリーイヤー。

『ルパン三世PART6』放送が決まりました。

PART4ではイタリア、PART5ではフランスが舞台となりましたが、PART6の舞台はイギリス・ロンドン。

ルパン三世はかつてのライバル名探偵シャーロックホームズと因縁がある設定となっており、これまでとは一味違うストーリーが楽しめます。

この記事ではアニメ「ルパン三世PART6」の全話感想と見逃し動画配信について紹介していきます

ルパン三世シリーズが好きな運営者が、アニメ「ルパン三世PART6」を誰より楽しむをモットーにまとめました。

ペロフネ

ルパン三世が好きな人とワイワイ楽しめると嬉しいです♪

『ルパン三世』とはどんな作品?

『ルパン三世』とは怪盗アルセーヌ・ルパン(ルパン1世)の孫にあたるルパン三世とルパン一味が活躍する作品。

コミカルなやり取りが印象的ですが、ハードボイルドが主軸。

意外かもしれないですが、原作はモンキーパンチ先生が描いた漫画。

1971年からTVアニメがスタートし、劇場版映画やTVスペシャルなど、さまざまな形でアニメが作り出されています。

50年にも渡って、続編が作られるのは世代を超えて愛されてる作品の象徴。

TVアニメ化に留まらず、TVドラマや実写映画、舞台やミュージカル、ゲーム、パチンコ、スロットなど、あらゆるメディアミックスの大ヒットしているコンテンツです。

「ルパン三世」を初めて知りましたっていう人を見たことがないよね。

それくらい一般の人にも知れ渡っているキャラクターっていうことですね!

アニメ『ルパン三世』作品とは

『ルパン三世』はさまざまな形でアニメ化されています。

圧倒的なのは『ルパン三世』シリーズの作品数。

TVアニメは今回の『ルパン三世』PART6だけでなく、スピンオフを含めると7作品。

劇場版映画は10作品を超えています。

一般の人も1度は見たことがあるであろう金曜ロードショーでのTVスペシャルは26作品を超えています。

しかし、改めて『ルパン三世』を見返すと、TVアニメ版が1番面白いんですよ

1クール、2クールという長い期間を使って、ストーリーが描かれてるからですね。

TVスペシャルの90分という限られた時間では、『ルパン三世』はあまりにも作品のスケールが大きすぎます。

だいたい、ルパン一味のキャラ(次元大介・石川五ヱ門)や銭形警部が割りを食って、カッコよさが全然楽しめないんですよ。

2021年10月から放送が開始された『ルパン三世PART6』はワクワク感でいっぱいです。

ペロフネ

ルパン三世のアニメ化はTVスペシャル『プリズン・オブ・ザ・パスト』以来なので、めちゃくちゃ楽しみです♪

TVアニメシリーズ『ルパン三世PART6』の作品情報

今回放送される『ルパン三世PART6』について基本的な情報をまとめていきます。

『ルパン三世PART6』はこれまでのTVアニメシリーズの『ルパン三世』はスピンオフを含めると7作品目にあたります。

タイトル製作年話数


ルパン三世 PART1
1971年全23話


ルパン三世 PART2
1977年全155話


ルパン三世 PARTⅢ
1984年全50話


LUPIN the Third ~峰不二子という女~
(スピンオフ)
2012年全13話

ルパン三世 PART4
2015年全26話


ルパン三世 PART5
2018年全26話

ルパン三世 PART6
2021年
(新作)
全3話
2021年10月25日時点
ルパン三世TVアニメシリーズ作品一覧

『ルパン三世PART4』からは新TVシリーズとして放送されています。

今から『ルパン三世』のTVシリーズを見るなら『ルパン三世PART4』と『ルパン三世PART5』を見ておくとより楽しめるようになっています。

『ルパン三世』のTVアニメシリーズ見る方法に関しては「「ルパン三世」のTVアニメシリーズが無料視聴できる動画配信サービスは?|過去作・スピンオフ・新作まで全話見放題」で詳しくまとめてるので、気になる人はチェックしてみてください。

『ルパン三世PART6』公式ホームページ・SNSアカウント

『ルパン三世』の公式情報がいち早く知れる公式ホームページ、SNSアカウントは以下のとおりです。

『ルパン三世PART6』公式ホームページ:TVアニメ『ルパン三世 PART6』公式サイト

『ルパン三世』公式ホームページ:ルパン三世NETWORK

『ルパン三世』公式Twitter:アニメ「ルパン三世」公式

『ルパン三世』YouTubeチャンネル:TMSアニメ公式チャンネル

最新情報を知りたい人はブックマーク&フォロー推奨です。

『ルパン三世PART6』の地上波放送情報

『ルパン三世PART6』は日本テレビ系で放送されています。

放送局放送開始日・放送時間
日本テレビ10月9日(土)24:55~・毎週土曜24:55〜
BS日テレ10/18(月)23:30〜・毎週月曜23:30〜

地域によって放送日、放送時間が異なっている場合があります。

『ルパン三世PART6』公式ホームページを参考にしてください。

>>『ルパン三世PART6』の放送日・放送時間をチェック

『ルパン三世PART6』の登場キャラ・声優

『ルパン三世PART6』に登場するキャラクターと担当している声優をまとめました。

キャラクター声優
人物紹介
ルパン三世CV:栗田貫一
天才的泥棒の家系に生を受け、世界中をまたにかける大泥棒。
どんなターゲットも奇想天外なアイディアと大胆不敵なテクニックで手に入れる。
次元大介CV:大塚明夫
早撃ち0.3秒の天才ガンマン。
その卓越したガンさばきは、ルパン三世も1目置く。
窮地に陥っても常に冷静に状況を把握して、難局を打破する男。
酒と煙草をこよなく愛する。
石川五ェ門CV:浪川大輔
約400年前に大怪盗を輩出した石川家の末裔。
斬鉄剣を自在に操る居合の達人
剣の道を究めるためにひたすら修行の道を歩む誇り高き剣豪。
峰不二子CV:沢城みゆき
様々な顔を持つ謎の美女。
類まれなる美貌と抜群のプロポーションを持ち、ルパンさえも手玉にとる天才的頭脳をあわせ持つ。
行動は単純で、己の欲望に従っているだけ。
銭形警部CV:山寺宏一
ICPO(インターポール)のルパン三世専任捜査官。
江戸時代の有名な岡っ引きの子孫。
ルパン逮捕に執念を燃やし、ルパンの事なら誰よりも熟知している。
八咫烏五郎(やたがらすごろう)
(PART5登場キャラ)
CV:島崎信長
ICPOに所属する刑事であり銭形の部下。
正義感に燃える若き熱血漢。先輩である銭形を心から尊敬している。通称やた。
アルベール・ダンドレジー
(PART5登場キャラ)
CV:津田健次郎
冷静沈着なフランスの司法警察中央局長
冷静かつ合理的な性格。
ルパンとは因縁の関係にある。
ホームズ
(新キャラ)
CV:小原雅人
どんな難問にも答えを見つけ出す、世界最高の名探偵。
現在は一線を退き、浮気調査やペット探しが主な仕事。
ベーカー街221Bに下宿している。
リリー
(新キャラ)
CV:諸星すみれ
ホームズと共に221Bで暮らす、快活で利発な14歳の少女。
ホームズの助けになりたいと思っており、事件によく首をつっこむ。

『ルパン三世PART6』の全話あらすじ・感想・解説

それでは早速『ルパン三世PART6』の全話あらすじ・感想・解説を紹介していきます。

『ルパン三世PART6』のストーリー

舞台はロンドン。

ルパンのターゲットは、
英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝――
その手掛かりとなる一枚の絵。

立ちはだかるスコットランド・ヤードやMI6。
ルパンの動きを察知して現れた銭形警部。

そして、ルパンの前に現れた探偵――

その名はシャーロック・ホームズ!

シリーズ構成・大倉崇裕のメインストーリーと、
豪華脚本陣のオムニバスエピソードが絡み合う、
謎多き〈ミステリ・ルパン〉が今、幕を開ける!

第0話「EPISODE 0 ―時代―」

「とうとう俺も潮時かもしれねぇな」
――監獄の中で、次元大介はめずらしく人生について考えていた。
味気ないドローンによる追跡や、機能性だけを追求した玩具みたいな銃、現代の最先端技術にあぐらをかいた警官たち……
ロマンの欠片もない、つまらない時代――そう嘆く次元は、泥棒稼業から足を洗い、ルパンたちと別れる決心をする。

脚本:高橋悠也
キャラクターデザイン:横堀久雄
コンテ:富沢信雄
演出:富沢信雄
作画監督:八崎健二、山村俊了

『ルパン三世PART1』シリーズ以降、50年にわたって次元大介を演じてきた小林清志のラスト次元となった回。

「エピソード0」と付いているだけあって、時系列的には『ルパン三世PART6』に入る前となっています。

次元大介がこれまでの自分の人生を振り返って、泥棒稼業をやめてルパンたちの元を離れようとするというストーリー。

次元大介がメインとなった回のシーンも登場したりと、リスペクト精神があふれた回となっていました。

第1話「シャーロック・ホームズ登場」

英国・ロンドン。初老の男、フォークナー卿の仕事場に飾られた一枚の「絵」――それは、「レイブン」と呼ばれる組織の隠し財宝に繋がっていた。ルパンにとっては、十年も前から狙っている因縁の宝。スコットランドヤードやMI6の妨害をかわしながら絵を盗み去るが、逃走劇のドサクサで絵は半分に破れてしまう。そして事態は、ロンドンに眠る名探偵――シャーロック・ホームズを呼び覚ますこととなる。

脚本:大倉崇裕
絵コンテ:菅沼栄治
演出:そえたかずひろ
作画監督:丸藤広貴

『ルパン三世PART6』の本当のはじまり。

前作『ルパン三世PART5』で登場したアルベールが、自分の身分を隠しながらも盗み出した1枚の絵。

「レイブン」と呼ばれる謎の組織の隠し財宝につながる手がかりとなっていたのですが、半分に破れてしまいます。

さらに、ルパン三世と因縁があるシャーロック・ホームズ、何かを知っている少女・リリーが初登場します。

爆風から颯爽と登場するルパンとそれを見るホームズのシーンが印象的な回。

これから始まる2人の対決にぜひ注目していきたいですね!

第2話「探偵と悪党」

ルパンの姿を見て、気絶してしまうリリー。ホームズは怒りをあらわにし、ルパンを見つけ出すと語気を荒げる。一方アジトに集ったルパンたちは、手に入れた絵の分析中。レイブンは、第二次世界大戦後、英国政府を影から操ってきたとされる秘密組織――メンバー等はすべて謎に包まれ、その実態は雲を掴むよう。レイブンの謎は、ルパンとホームズの因縁にも関係している様子で……?

脚本:大倉崇裕
絵コンテ:矢野博之
演出:齊藤啓也
作画監督:丸山修二、湯本佳典、山中純子

ルパンとホームズ、リリーの因縁が少しだけ明らかになる回。

さらにまだ何もわかっていない謎の組織「レイブン」に関係していそうです。

意外だったのはホームズが推理だけでなく、戦闘もいけたこと。

五エ門や次元、不二子を手玉に取るほどの実力の持ち主でした。

シャーロック・ホームズの名を語るだけありますね。

『ルパン三世PART6』導入パートは一旦ここまでで、ここからはゲスト脚本家によるエピソードが中心となりそう。

過去のシリーズを見返しても1話完結というのが『ルパン三世』シリーズの面白さにもなっています。

ルパンファミリーの過去や性格を深堀りする回が見れることに期待します。

第3話「大陸横断鉄道(嘘)の冒険」

マーキス侯爵は鉄道マニア。ご自慢の品は、リバプール&マンチェスター鉄道が催した、伝説的な試乗会の切符。そしてもう一つの自慢は――広大な庭に築き上げた、こだわりの庭園鉄道! ルパン一味は切符を狙って、その庭園で開かれるパーティーに潜り込む。美女に目がない二人の少年・リーとダネイも、不二子を追ってパーティーへ……。線路をドタバタ駆け巡る、インチキだらけの冒険譚!

脚本:辻 真先
絵コンテ:辻 初樹
演出:臼井貴彦
作画監督:篠原健二、小川一郎

本編には影響がなさそうな1話完結のエピソード。

鉄道マニアが欲しがる伝説の切符を巡って、ルパンたちが躍動します。

1話でルパンたちの登場キャラのポジションが再確認できるようになっていました。

不二子を助けたのが次元大介というのもこれまでにあまり見ないようなオチだったので、かなり新鮮でしたね。

大塚明夫・次元大介の活躍がフューチャーされていました。

第4話「ダイナーの殺し屋たち」

ある日の夕方。寂れたダイナーのドアを開けて、二人の男が入ってきた。カウンターに座る彼らに、「何にします?」と問うウェイトレス。二人の男はメニューを眺め、しけた料理を注文する。――ダイナーには、先客が六人。全員男で、皆、殺し屋。ウェイトレスに絡みながら料理をむさぼる二人の男に、ただならぬ視線を向けていた……。

脚本:押井 守
絵コンテ:長沼範裕
演出:そえたかずひろ
作画監督:敷島博英

『ルパン三世PART6』の見逃し配信・無料視聴方法まとめ

『ルパン三世PART6』を見逃してしまったときや配信地域に住んでいない人、TVではなくスマホで視聴したい人におすすめなのが動画配信サービスによる視聴ですよね。

アニメ『ルパン三世PART6』においては、ほぼすべての動画配信サービスで見ることができます。

普段から自分が使っているおすすめのサービスがあるので、紹介していきますね。

まだ動画配信サービスを利用していなくて、この機会にサービスの加入を検討している人は「U-NEXT」「dアニメストア」「Hulu<フールー>」がオススメです。

どのサービスもお試しの無料期間がありますので、期間をずらして加入するとすべて無料で視聴することも可能ですよ!

U-NEXTなら21万本以上の動画が見放題|エンタメを満喫したい人におすすめ

アニメも映画もドラマも雑誌も漫画も全部楽しみたい人はU-NEXTがオススメです。

U-NEXTではルパン三世のTVシリーズやTVスペシャル、名作『カリオストロの城』なども見放題で楽しめます。

また実写映画も見放題ですね♪

月額2,189円とほかサービスに比べて高く見えますが、毎月1200円分のポイントがもらえるので実質1,000円以下で利用することができます。

さらにU-NEXTで電子書籍を購入すると40%ポイントバックされます。

漫画を良く購入する人はU-NEXTを使ったほうが結果的にかなり安くなるのでお得です♪

メリット

  • アニメ見放題作品数は4,500作品以上もあるので、アニメ視聴に困らない
  • 21万本以上の見放題作品ない作品がほとんどない
  • 600円分のポイントがタダでもらえる有料映画か本1冊が無料で読める
  • 80誌以上の雑誌読み放題
  • 月額会員になると毎月1,200円分のポイントがもらえてお得
  • 電子書籍がお得に購入できる(最大40%ポイント還元)

デメリット

  • 月額料金が他のサービスに比べて高い

U-NEXTを初めて使う人は31日間無料で利用できますよ!

まだ利用したことがない人はぜひチェックしてみてください♪

\『ルパン三世』作品が多数見放題/

U-NEXTで見る

無料期間31日以内の解約すれば、一切料金がかかりません

dアニメストアなら4,200作品以上のアニメが見放題|コスパ重視のアニメ好きにピッタリ

アニメを安く見たい人におすすめなのがdアニメストアです。

もちろん『ルパン三世』作品の見放題も多いです。

4,200以上の作品が月額440円(税込み)で見放題で楽しめるということ。

コスパ重視のアニメ好きにピッタリのサービスですね。

メリット

  • 月額料金440円4,200作品以上のアニメが見放題(2021年10月時点)
  • 新作アニメの配信が動画配信サービスの中で1番多い
  • アニソンLIVE・声優番組などここでしか見れない作品が多数あり
  • ダウンロード、OPスキップ機能などアニメ視聴が快適になる機能が多数

デメリット

  • アニメ以外の作品が見れない
  • auやSoftbank、格安SIMを利用中の人はクレジットカードを所持していないと利用できない

dアニメストアも31日間無料お試し体験できます。

まだ利用したことがない人は、この機会にぜひチェックしてみてください♪

\4,200作品以上のアニメが見放題/

dアニメストアで見る

31日以内の解約で無料で楽しめます

Hulu<フールー>なら日テレ系作品が見放題|ジャンル問わず見たい人におすすめ

ジャンルを問わず見たい人におすすめなのがHulu<フールー>です。

Hulu<フールー>は日テレ系作品を取り扱っている動画配信サービスです。

『ルパン三世』は日テレ系作品なので、もはや公式みたいなものですね。

また『ルパン三世』と関係が深い『名探偵コナン』シリーズも多く取り扱っています。

メリット

  • 70,000本以上の動画がいつでも楽しめる
  • 日テレ系アニメ・ドラマ・バラエティを多く配信している
  • 配信されている動画は全て見放題なのでわかりやすい
  • 海外映画・ドラマの吹き替え・字幕の切り替えが簡単

デメリット

  • 同時視聴できない
  • アニメ作品数がやや少ないので、見れない人気作品もある

Hulu<フールー>14日間無料お試し利用できます。

まだ利用したことがない人は、この機会にぜひチェックしてみてください♪

アニメ見放題+日テレ系作品を楽しむなら

Hulu<フールー>で見る

14日以内の解約で無料で楽しめます

まとめ|『ルパン三世PART6』の全話感想・見逃し配信情報

この記事では『ルパン三世PART6』の全話感想・見逃し配信情報』について紹介していきました。

『ルパン三世PART6』はルパンシリーズ史上、最高傑作になるかなと感じる作品です。

動画サービスを使えば、今すぐ無料視聴できますので、ぜひこの機会『ルパン三世PART6』を楽しみましょう!