アニメ感想・解説

『カウボーイ・ビバップ』の感想|SFアクションの最高傑作の魅力を解説

「SFアクションの最高傑作」と、一部のアニメファンから熱狂的な人気となっている『カウボーイ・ビパップ』

主人公・スパイクとその仲間たちがド派手にやらかす爽快なSFアクションアニメです。

元々人気が高いのは知っていたのですが、「音楽が菅野ようこ」という知識くらいしかありませんでした。

サクラ

菅野よう子といえば『マクロス』シリーズ『攻殻機動隊』シリーズなど名作の音楽を手掛けているね!

ペロフネ

日本のアニメに必要不可欠な人物ですよね!

主に音楽しか知らなかった『カウボーイ・ビバップ』ですが、人気の高さを考えると「いずれちゃんと観ないといけないな」と思っていた作品でした。

いざ見てみると、世界観やストーリー、じわじわくる面白さに見事にハマってしまい…

気がついたら全26話を4日ほどで見てしまいました。

「続きが気になって見るんだけど、もうすぐ終わってしまう…」

この状態になった作品は、自分が思っている以上にハマっていて大好きな作品になってます。

この記事では『カウボーイ・ビパップ』の感想を中心に、アニメの内容と面白さの魅力について語っていきます。

結論を先に書くと、『カウボーイ・ビバップ』はアニメが好きなら見るべき魅力が詰まったアニメでした。

正直、今見ているアニメ一旦止めてでも見る価値がある作品です。

ペロフネ

ネタバレありで魅力を語っているので、まだ見てない人は気をつけてください。

『カウボーイビバップ』の動画配信状況






TVアニメ見放題見放題配信なし配信なし見放題レンタル
(1話110円)
配信なし見放題宅配レンタル
映画『天国の扉』見放題配信なし配信なし配信なし配信なしレンタル
(330円~)
配信なし見放題宅配レンタル
月額料金 2,189円440円550円960円1,026円500円976円880円~2,659円
無料期間 31日間 31日間 31日間 14日間 14日間 30日間 14日間 なし30日間
今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る

『カウボーイビバップ』とはどんなアニメ?

『カウボーイ・ビバップ』は1998年に製作されたSFアクションアニメ。

今からなんと20年以上も前の作品ですが、古臭い感じは一切ありません

地球に住めなくなった人類が生きるために宇宙に活路を求めたという世界観、ド派手で痛快なアクションが際立っています。

「これまでにできなかったことを全部ぶち込んで作った」と語るのは監督の渡辺信一郎。

大人をターゲットにした内容となっていて、ストーリーが丁寧に描かれています。

渡辺監督はさらに「毎回20分の映画を作っているつもりだった」とも語っていますが、各話のクオリティが異常なまでに高いところからも納得です。

さらに『カウボーイ・ビパップ』は音楽に徹底的にこだわってます

『ビパップ』にちなんで、ロックやジャズ、テクノ、ブルースなどを組み合わせた音楽が詰め込まれているんです。

オープニング「TANK!」は一度聴いてほしいし、見てほしいムービー

15年以上アニメを見ていますが、間違いなくTOP5に入るオープニングです。

『カウボーイビバップ』のストーリー

位相差空間ゲートよって宇宙開拓の時代を迎えていた未来の世界。悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ「カウボーイ」たちが活躍していた。カウボーイ稼業を営むスパイク・スピーゲルと相棒のジェット・ブラックは、古い漁船を改造したオンボロ宇宙船「ビバップ号」に乗り込んで宇宙を駆け巡っている。大物の賞金首を捕まえることもある一方、その荒っぽいやり方に巻き込んだ一般市民からの損害賠償請求も多い彼らに金銭的余裕はない。

そんなビパップ号に奔放な美女フェイ・ヴァレンタイン、天才ハッカーのエド、犬のアインが転がり込む。それぞれが何かしらの事情を抱えながらも、一同はビパップ号で緩やかな絆を育み、行く先々で様々な騒動に巻き込まれる。

ストーリーはコメディあり、シリアスあり、アクションあり。

とにかくなんでもありというのが『カウボーイビバップ』です。

4人がドタバタやるというので『ルパン三世』っぽいという声もあるようですが、全く違いますね。

ペロフネ

そもそも4人揃うのは第9話から。最初はスパイクとジェットがメインなんだ。

サクラ

『ルパン三世』っぽいと言っている人は「にわか」認定して良さそう(笑)

『カウボーイビバップ』の世界観

『カウボーイビバップ』の世界では、人類がすでに宇宙で住むことが可能になっています。

とはいっても、まだ開拓されたばかりなので治安が悪く、犯罪がそこかしこで起こっています。

その対策として、犯罪者たちに賞金をかけて、賞金稼ぎ「カウボーイ」に捕まえてもらうというシステムが出来上がっています。

スパイクとジェットは賞金首を捕まえて生計をたてている「カウボーイ」です。

賞金を得るためには賞金首を生きて捕まえなければなりません。

『カウボーイビバップ』のネタバレ感想

ここからはネタバレを多く含めた『カウボーイビパップ』のアニメ全話・映画の感想です。

まだ見てない人はぜひ見てから読むことをおすすめします♪

グッと引き込まれる『カウボーイビバップ』の設定

『カウボーイビバップ』は気になる設定が多く詰め込まれた作品でグッと引き込まれました。

まずは人類が宇宙に住むのが当たり前になっていること。

私はSFとかに関してほとんど知識がないのですが、「近未来ならあり得るだろうな」という光景が広がっていました。

「まだ開拓されたばかりだから治安が悪い、だから賞金をかけて捕まえてもらおう」というカウボーイ制度も面白いですね。

スパイクやジェットは警察ではなく、カウボーイとして犯罪者を捕まえます。

あくまでも金のために動いているというのが見ていて爽快に感じる設定でした。

コメディありアクションありシリアスありの無敵感

『カウボーイビバップ』いい意味ですべてが詰め込まれた作品です。

じわじわ笑えるコメディ回もあれば、ド派手なアクションが楽しめるときもあり。

各キャラの過去にスポットライトを当てた回はシリアスなストーリーもあります。

しかもほとんどが1話完結するストーリーとしてまとめられています。

サクラ

『カウボーイビバップ』は起承転結がしっかりしているから面白い!

ペロフネ

「この回いる?」みたいなのが全話通してありませんでした

このストーリーはいらなかったなという回が一切なかったので、飽きることなく一気に見ることができました。

登場キャラが魅力的過ぎる

『カウボーイ・ビバップ』に登場する主要キャラ4人が魅力的すぎますね。

主人公のスパイクはだらしないけどやるときはきちんと決めるカッコよさ。

ジェットは他3人の手綱を握るまとめ役。

フェイは無鉄砲でギャンブル狂いだけど仲間思いというギャップがGOOD!

エドは子どもだけどハッキング能力が大人顔負けで活躍するシーンが要所に出てきます。

各キャラの個性や特徴が鋭く尖っていながらも、崩壊しないバランスを保って成り立っているのが感じられました。

サクラ

各キャラの過去が徐々に明らかになっていくストーリーも良かったよね!

ペロフネ

シリアスなストーリーが多いけど、それも含めて『カウボーイビバップ』らしさが出ていましたね♪

結論|『カウボーイビパップ』は見ておいて損がない面白い名作アニメ

この記事では『カウボーイビバップ』の感想を中心に、作品について紹介していきました。

結論をまとめると、『カウボーイビバップ』は見ておいて損がない面白いアニメです。

笑いありシリアスあり、アクションあり。

『カウボーイビバップ』という作品を見るだけで、全てが楽しむことができます。

これまでに600作品以上のアニメを見ていますが、見る前のワクワク感と見た後の興奮度はこれまで見たどのアニメよりも感じることができました。

「なにかオススメのアニメない?」と聞かれたら、真っ先に『カウボーイビバップ』を勧めていこうと思ったくらいです。

ペロフネ

『カウボーイビバップ』「見たほうが良い面白いアニメランキング」第1位です!

まだ見ていない人、すでに見たけどもう一度見ようかなと考えている人はぜひこの機会に視聴するのをオススメします!

『カウボーイビパップ』を見るなら動画配信サービスでの視聴がオススメ

サクラ

読んでいたら『カウボーイビバップ』を見たくなったよ!!

ペロフネ

『カウボーイビバップ』は動画配信サービスで見るのがオススメです。

『カウボーイビバップ』はアニメと映画2作品となっています。

TVアニメは全26話もあるため、レンタル視聴するのはお金と手間がかかります。

動画配信サービスを使うと、全話見放題で楽しめるのでオススメです。

『カウボーイビバップ』を見放題で楽しめる動画配信サービスは以下のとおりです。






TVアニメ見放題見放題配信なし配信なし見放題レンタル
(1話110円)
配信なし見放題宅配レンタル
映画『天国の扉』見放題配信なし配信なし配信なし配信なしレンタル
(330円~)
配信なし見放題宅配レンタル
月額料金 2,189円440円550円960円1,026円500円976円880円~2,659円
無料期間 31日間 31日間 31日間 14日間 14日間 30日間 14日間 なし30日間
今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る

サービスによっては無料で見ることも可能なので、気軽に利用してみてください!

『カウボーイビバップ』を無料視聴できる動画サービス

U-NEXT

dアニメストア(TVアニメのみ)

Hulu(TVアニメのみ)

TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)