アニメレビュー

【評価S】アニメ『ちはやふる』の感想・レビュー|競技かるたの世界は面白い

2011年にアニメ1期が放送されて、2022年時点で3期まで製作・放送されているアニメ『ちはやふる』。

1作品全25話、全て見ると75話ということもあって、見ようか悩んでる方もいるはずです。

この記事を書いてる私も『ちはやふる』がマンガ大賞に選ばれていて大ヒット、実写映画も大成功したのは知ってました。

でも「ぶっちゃけ全部見て75話は長い!途中で見るのをやめそう」という考えから、見るのをやめてました。

結論を先にいうとアニメ『ちはやふる』が面白すぎました。

アニメは文句なしの最高評価のSもっと早く見ておけば良かったと後悔しています。

今回はアニメ『ちはやふる』の感想レビューを中心に紹介していきます。

ネタバレ無しでアニメ『ちはやふる』の面白さを紹介していくので、気軽にお読みください。

また『ちはやふる』が見放題で楽しめる動画配信サービス(VOD)も調査したので、気になった方はぜひ見てください!

ペロフネ

ぺ「最初から面白いというより、じわじわハマっていく作品でした!青春系アニメの中でもイチオシです!

アニメ『ちはやふる』が見放題の動画配信サービス(早見表)

dアニメストア画像.png” class=”wp-image-5749″ style=”width: 136px;” alt=””>

アニメ1期
見放題見放題見放題

アニメ2期
見放題見放題見放題

アニメ3期
見放題見放題配信なし
月額料金440円1,026円880円~
無料期間 31日間 14日間 なし
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る

『ちはやふる』ってどんな作品?

『ちはやふる』は末次由紀先生が描いた漫画が原作の作品です。

競技カルタをテーマにしたドラマが中心に描かれ、恋愛や友情、カルタにかける情熱が溢れています。

原作漫画に関しては、2009年のマンガ大賞を受賞し、2011年に講談社漫画賞少女部門で受賞の実績があります。

アニメは2011年にマッドハウスで制作されました。

2022年までにアニメは第3期まで放送されています。

アニメタイトル製作年話数
ちはやふる2011年全25話
ちはやふる22013年全25話
ちはやふる32019年全24話
アニメ『ちはやふる』シリーズ

また『ちはやふる』は実写映画化もされたので、こちらを見て知った方もいるかと思います。

ソフト

漫画の実写映画…頭が痛い…

ペロフネ

ちはやふるに関しては、漫画の良さが十分に出ていたし、大成功レベルの作品でした!

まとめると『ちはやふる』は漫画・実写映画・アニメの全てが大ヒットしてる作品です。

ちなみに『ちはやふる』のストーリーを楽しみつつ、競技カルタの面白さ、熱さを簡単に体感できるのアニメから入るのが1番のおすすめです。

created by Rinker
¥462 (2022/08/16 01:27:57時点 Amazon調べ-詳細)

アニメ『ちはやふる』(1期)のあらすじ

主人公は綾瀬千早の夢は「姉が日本一のモデルになること」でした。

小学6年生のときに出会った転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭されます。

そんな新の夢は、競技かるたで名人になることでした。

普段は大人しい新が真剣に札を払う新の姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていきます。

千早のかるたの才能、かるたを一緒にできる友達ができたことに新は喜んでいましたが、小学校を卒業後をきっかけに、それぞれが別の道を歩みます。

それから4年が経過し、高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを知ります。

「かるたを続けていればまた再会できる」と信じ、太一と2人で瑞沢高校かるた部を設立します。

アニメ『ちはやふる』では導入の小学生編・瑞沢高校かるた部を作った1年間の軌跡が描かれています。

アニメ『ちはやふる』の感想・評価・見どころ

ここからはアニメ『ちはやふる』の感想・評価を紹介していきます。

今回レビューしていくのは『ちはやふる』の第1期です。

ネタバレをなるべくせずに書いてますので、アニメ視聴の参考にしてください。

競技カルタを全然知らなくても楽しめる優しさ

ちはやふる』は競技カルタの世界が描かれた物語です。

自分もそうでしたが「競技カルタ?よくわからない」という方がほとんどでしょう。

「わからないから見ない」はあまりにももったいないです。

全く知らない方でも一から優しく教えてくれるので安心してください。

競技カルタのルール・作法を始め、競技カルタのあらゆることについてわかります。

ペロフネ

「ちはやふる」の良さは競技カルタをとにかく丁寧に描いている点。実際にちはやふるを見て競技カルタを知って、やり始めたという人が増えたっていうのはすごいですよね!

カルタにかける熱意が伝わる

最初は「カルタ?なにそれ?」みたいなところから始まりますが、登場キャラは徐々にカルタにかける凄まじい情熱をかけるようになります。

特に主人公・千早のカルタにかける想いは物凄いです。

小学生の頃にカルタに出会い、中学ではカルタ部がなかったためにカルタ会で腕を磨きます。

高校では一からカルタ部を発足。

自分がカルタに本気で青春をかける想いを見せて、幼馴染の太一や小学生のときに戦ったことがある西田(肉まん君)を引き入れます。

さらに、カルタ経験ゼロの全くの初心者の2人も千早たちの熱烈なアプローチを受けて、入部します。

それぞれの目標は違いつつも、カルタに対して真剣に取り組んでいく姿はまさに青春です。

この熱意はもはや文化部とは思えません。

全てのカルタ競技者はアスリートという認識になりました。

出会い・別れ・恋・友情が一気に楽しめる

『ちはやふる』は競技カルタの勝負がメインですが、出会いや別れ、恋、友情も一気に楽しめます。

千早が転校生の新(あらた)と出会い、競技カルタの面白さに気づき、幼なじみの太一とカルタをするようになります。

そして、新の転校による離れ離れになってしまいます。

紆余曲折を経て再会を果たしますが、それぞれがいろんな想いを抱えているというところに面白さが出てきます。

千早・太一・新の恋の三角関係も発展しているようでしないというじれったいのも『ちはやふる』の魅力です。

ストレートな恋愛は描写が最初からされていないのが、かえって良いアクセントになっています。

友情は瑞沢高校カルタ部の仲間たちの絆が徐々に深まっていくのが美しいです。

主人公・千早が程よく壁にぶち当たり乗り越えていくのがGOOD

最近の作品はどちらかというと主人公が強い傾向があります。

バトル系・勝負系作品の場合、その方がわかりやすいし、アニメ視聴者・原作読者のウケも良いからですね。

たしかに見ていてスカッとするし、面白いです。

でも強すぎる作品が増えてきたので、新鮮味がなくなってきています。

「はいはい、お約束の展開ね」みたいな。

『ちはやふる』の主人公・千早はカルタの才能を持った強キャラです。

ですが、何度も何度も壁にぶち当たっては乗り越えていくんです。

しかも、才能で乗り越えるのではなく努力して乗り越えていきます。

だからこそ応援したくなるし、見ていて励みになります。

かるた部部長「真島太一」の存在が面白さの要因

ソフト

千早だけじゃなく、太一に感情移入する人は多そうだね

ペロフネ

太一がいなかったらここまでハマってない自信がある

千早の幼馴染で、高校で再びカルタ始める真島太一がいなかったら、『ちはやふる』はここまで面白くなってません。

主人公・千早が才能+努力で突き進むのに対し、太一は頭脳+努力でカルタに向き合います。

太一「自分には千早みたいに耳がいいわけではない」

自分にかるたの天性の才能がないことを自覚しながらも、自分が持つ武器を磨いて戦っていきます。

太一のカルタにかける思いもいいけど、千早に対する好きという想いが伝わるのがいいんですよ。

千早のことは渡さないって感じがGOOD!正直、太一にはカルタも恋も報われてほしいです

太一が競技カルタの世界で活躍し、千早との恋が報われるのかどうかに注目していたいですね。

展開も早いのが好印象

スポーツ系・バトル系だとパッとしないけど長い展開とかありますが、

『ちはやふる』はダラダラとした展開がないのも特徴的です。

導入の小学生編もサクサクと進み、高校入学して部員集めに苦戦しながらも首尾よく目標の5人を集めます。

そして全国をかけた団体戦へと出場します。

その他にも全国大会の個人戦に出場したり、A級の選手しか出場できないクイーン・名人戦予選にも挑んでいきます。

1クール全25話で小学生編から高校1年生まで進む展開の早さがちょうど良い作品となってます。

ソフト

全25話見る頃には、すっかり『ちはやふる』の世界にハマってました

ペロフネ

展開がダラダラしないから飽きずに見ることができた。ヒットする長編アニメの特徴ですね

結論|アニメ『ちはやふる』を見てない人はもったいない

今回はアニメ『ちはやふる』の第1期の感想・レビューをしていきました。

ストーリー
(5.0 / 5.0)
キャラ設定
(5.0 / 5.0)
キャスト
(5.0 / 5.0)
作画
(5.0 / 5.0)
音楽
(5.0 / 5.0)
ハマル度
(5.0 / 5.0)
総合評価
(5.0 / 5.0)

結論としてアニメ『ちはやふる』第1期は文句なしのS評価。

見てないのはもったいない神アニメです。

最初から超面白いというのではなく、じわじわと面白さが出てきます。

文化系アニメだと『響け!ユーフォニアム』に近いタイプのアニメですね。

原作に対してとにかく丁寧で、アニメならではの動きや表現、声優さんのテクニックで魅せています

細かいところだと、カルタを取り合うシーンや詠まれた短歌の情景のシーンの作画は圧巻です。

アニメ『ちはやふる』はこんな人におすすめのアニメです。

真剣勝負のアニメが好きな方

熱い青春アニメが見たい方

キャラの成長を感じたい方

努力して頑張る青春アニメが好きな人にはぴったりの作品です。

マンガだとちょっと難しい作品でもアニメだと分かりやすくサクッと楽しめるので、ぜひこの機会に視聴してみてください。

アニメ『ちはやふる』が見放題のおすすめ動画配信サービス

『ちはやふる』が気になり、これから見たいという方は動画配信サービス(VOD)で見るのがおすすめです。

アニメ『ちはやふる』は1期だけでも全部で25話、DVDをレンタルして見ると手間もかかります。

動画配信サービスなら、今すぐ見放題で楽しめます。

もちろん、公式で配信されているアニメなので、違法サイトで視聴するリスクはありません。

『ちはやふる』だけでなく、見たいアニメを好きなだけ楽しむことができますよ!

高画質なアニメをスマホやタブレットで見放題楽しめる。

あなただけの充実した時間を過ごせるようになりますよ!

アニメ『ちはやふる』を見放題できる動画配信サービスをまとめました。


dアニメストア画像.png” class=”wp-image-5749″ style=”width: 136px;” alt=””>




アニメ1期
配信なし見放題配信なし配信なし見放題レンタル配信なし見放題定額レンタル

アニメ2期
配信なし見放題配信なし配信なし見放題レンタル配信なし見放題定額レンタル

アニメ3期
配信なし見放題配信なし配信なし見放題レンタル配信なし配信なし定額レンタル
月額料金 2,189円440円550円960円1,026円500円976円880円~2,659円
無料期間 31日間 31日間 31日間 14日間 14日間 30日間 14日間 なし 30日間
今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る 今すぐ見る

アニメ『ちはやふる』を見るならdアニメストアが1番おすすめですよ!

初めて利用する方はアニメ『ちはやふる』だけでなく、配信中の4,200作品以上のアニメが31日間見放題で楽しめます。

ぜひこの機会にアニメ『ちはやふる』を見て、どっぷりと楽しんでくださいね♪

\『ちはやふる』+他のアニメも見放題/

dアニメストアを無料体験する

31日以内の解約で無料で楽しめます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA